2014年4月26日土曜日

つまんなかった海軍一般公開

 最近、暑い・・・。原因は少雨だ。昨日一応雨が降ったが、短時間で量的にも少ない。雲は多めだが降りそうで降らない。また乾期に逆戻りした感じだ。

 昨日は、レジェンドパークまでウオーキングに出掛けた。毎度のことだが散歩しているのは私だけ。

 マレー人って、あまり散歩しない。健康増進意識がまだまだこの国は低いのだと思うが、アルコールをカパカパ飲んでいる私には言われたくないだろうな・・・・。

 ところで、そのレジェンドパークでだが、私の周りをブンブン飛んでいた昆虫がベンチに止まった。よく見ると、「風の谷のナウシカ」に登場するふかい森の昆虫にそれとなく似ている。


 昆虫名は不明だが、羽の色合いと体の黒光りが素敵だ!まるで精巧なロボットのように見える。それに複眼がでかいし、複眼の間から出ている触角がアンテナっぽくていい。


 昆虫は、基本的には苦手だ。カブトムシなどは手でつかめないし、クモは見ただけで背筋が凍りそうになる。

 でも、こういうロボット的な昆虫は、見ていて楽しいな~。



 さて、海軍施設の一般公開に細君と本日行って来た。感想は・・・・・つまんなかった・・・・・。軍艦の見学もあったが、甲板だけで内部は非公開だし、どう見てもハイテク艦には見えない。


 露天も飲み物や麺、揚げ物の店が数店出ていただけで、買う気にもなれなかった。それに暑い。もっとテントを張ればいいのだが、麺を買って食べようにも席が不足している。

 この糞暑い中、頑張っていたのは釣り大会の参加者だ。私は参加費を一人50RMも払うので当然、船で沖釣りをするのだろうと考えていたが、皆さん桟橋から糸を垂れていた。


10位までが景品をもらえるので、皆さん真剣だ。と言いたいが、お昼頃の風景はみんなだれていた。

 それでも良型のグルッパーが上がっていたので、獲物は桟橋の下についている根魚なのだろう。1位は2Kg位のグルッパーだった。

 餌は、海老やイカの1匹掛け多いので、やっぱり大物狙いだ。それにしても、よく体力が保つな~。

 日本人だったら、数時間で熱中症になりそうだ・・・・・。