2014年4月3日木曜日

最上階から荷物を引き上げるぞ~

 我が家は4階建てのアパートの最上階だが、エレベーターはない。ゴミ出しに出てはヨイショヨイショ、買い物から帰宅してはヨイショヨイショ、外食から帰ってきてヨイショヨイショと、階段を上る。登らないと帰宅できない。

 飲み過ぎた翌朝は、結構きつい。心臓がバクバクいっている。細君は必ず中間付近の踊り場で一休み。

 まあ、これも家賃が安いのだから我慢しなきゃ~。と思うとともに、足腰の鍛錬にはなるので老後への先行投資だとも言える。

 でも、猫砂を買ってきて階段を上っているときは「エレベーターが欲し~~い」と思う。いつも猫砂はまとめ買いする。

 多いときで1袋5リッター入りを16袋、一度に購入する。当然、一度に最上階まで運べないので、外出した際に少しずつ運び上げる。

 が、1袋5Kgも重量がある。腰痛持ちなので一度に2袋が限界だ。一日2袋を運んだとして16袋運び上げるには8日間もかかる。

 ちょっと、これでは効率が悪いし、もっと重い物を運び上げなければならないときが今後あるかも知れない。

 と言うことで、ロープと籠で引き上げることにした。ロープはカヤックの係留用のために購入していた長さ10mのロープを使うことにした。

 籠は、ペナン島やKLで買い物で使っていたが、ここではエレベーターがないので、物置入りしていたものを再利用。


 昨日、実際に使用してみた。

 楽チン♪楽チン♪

 こちらに引っ越してくる前、ロープで荷物を引き上げることを一度検討したことがある。当時は、滑車を使って引き上げようと考えていたが、実際、入居してみると滑車の設置場所はパブリックエリアになることから、この計画は断念。

 でも、人力でも15Kg以下なら比較的容易に引き上げることができるので、滑車は必要なさそうだ。

 それに、階段の踊り場から引き上げるので、階下の住人に見られることも少ないし、他人様の窓に荷物が衝突することもないので、安心だ。