2014年5月2日金曜日

グヌンラヤ頂上でコーヒーブレイク企画は水泡に帰す

 早朝に、スコールが降った。今朝は曇り。湿度が高い。雨期に入ってから室内気温は31℃代だが、こう湿度が高いと汗が引かない。

遠くの山がグヌンラヤ

と言うことで、昨夕は涼を求めてグヌンラヤ頂上に車で登ってきた。頂上の気温は27℃位だ。ホットコーヒーを持参して、コーヒーブレイクと洒落込んでみたが、すぐにヤブ蚊に襲撃され車内に撤退した。

 実は、キャンプ用のテーブルセットでも購入して、頂上で数時間を過ごそうと画策していたが、ヤブ蚊のせいでそれも水泡に帰す。

 細君曰く・・・「来年はキャメロンハイランドで3ヶ月間位過ごそうか?」とのことだ。それもいいアイディアだが、我が家は大家族(猫多数)なので移動が大変だ。

 2010年にランカウイ島に1か月間滞在したときも、荷物が凄かった。細君と二人だけならトランク2個で十分だが、3ヶ月滞在となると、ケージ4~5個、猫トイレ2個、猫砂20袋、キャットフード3種類40Kgが最低限必要だ。

 マイビーの後部に積載できるだろうか?

 
 話変わって・・・。昨年の11月頃からクシャミと鼻水が止まらない。まるで花粉症のような症状だ。就寝中、鼻が詰まって酸素不足で息苦しくて目が覚める。

 寝起き時は、クシャミと鼻水が止まらない。過去記事でも投稿したが、何らかのアレルゲンが飛散しているのが原因だと思っていた。

 まあ、それも原因の一つかも知れないが、主な原因は、扇風機だったようだ。暑いので終日、扇風機の風をダイレクトに受けていた。

 その為に、鼻腔や気管支が炎症を起こしていたようだ。

 昨日から、扇風機は止めている。回しても直接風を浴びないようにしている。元々、扁桃腺がいつも炎症気味だったので、更に慢性化したらしい。

 本日は、少し回復傾向にある。

 

 お友達が半年間一時帰国するので、育てていたニラを頂いた。時々収穫してニラ玉を作って食べている。

 私は、ニラを一度切るとそれで終わりかと思っていたが、何と!あっと言う間に伸びてしまった。マレーシアでは、草木の成長も早いが、野菜も成長が早いようだ。

 そうそう、シソも現在3株が成長中だが、丈30cmで成長が止まったような気がする。やっぱり気候があわないのかな?