2014年5月11日日曜日

常夏でいいこと、悪いこと。

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.4℃。昨夜も涼しかった。昨年11月から鼻水とクシャミが酷かったが、どうやら何らかの感染症のようだ。


 5日前からファイザーの抗生物質を服用している。こちらでは医師の処方箋がなくても購入可能だ。

 3日分で56RM。ちょっと高いが、治るなら仕方ない。服用2日目位からクシャミは止まったが、鼻水がまだ少し出る。

 先日、キッチンのモスキートネット交換の際、右手の小指関節付近を擦りむいた。長さ3mm、幅1mm程度でなんてことない傷だが、小指全体と手の平の一部に痒みがある。

 すぐに抗生物質を塗布したが、2日間痒みが止まらなかった。南国、常夏の国では菌力が強い。日本では何でもないような傷が、化膿したりするので安易な処置は出来ない。

 それに汗疹・・・・。いつも体のどこかに出来ている。塗り薬を塗布すると数日で完治するが、油断しているとすぐ再発する。

 体を清潔にして、可能な限り乾燥させているが、こうも湿度が高いと完全に押さえ込むことは難しい。

 以前、料理を作ったり掃除をしているときに、よく額に鉢巻きをしていた。すると額に帯状に汗疹が出来てしまった。

 それは大きいし痛かった。完治まで1ヶ月以上を要した。それ以来、鉢巻きは厳禁だ。

 常夏でいいことも一杯があるが、悪いこともいっぱいある・・・・・。例によって、項目を列挙してみよう。

常夏でいいこと
  1. 暖房費が必要でない。
  2. 基本的にTシャツ、短パン、パンツ以外必要ない。
  3. 夏タイヤだけでOKだ。
  4. 冬用ブレードは必要ない。
  5. 外で酔っぱらって寝込んでも凍死することはない。
  6. 気候の変化はほとんどない。
  7. 1年中、釣りや海水浴が出来る。
  8. 1年中、植物を栽培できる。
  9. 1年中、緑が一杯だ。
  10. 1年中、バイクや自転車に乗れる。
常夏で悪いこと
  1. 1年中汗をかいている。
  2. 1年中蚊に刺される。
  3. 冷房費がかかる。
  4. 寝苦しい夜が多い。
  5. シャワーの回数が多い。
  6. 当たり前だが季節感がない。
  7. 正月が夏だ。
  8. 虫が多い。
  9. 車のバッテリーが2年しか保たない。
  10. すぐ日焼けする。
とまあ、こんな感じだが、移住前は常夏に憧れていた。北海道は半年間雪に埋もれるため、屋外で活動できる期間は少ない。

 それで、常夏なら1年中アウトドアが楽しめると思っていたが、実際は、暑すぎてアウトドアを楽しむためには根性が必要だ。

 蚊や日焼け対策が必要だし、熱中症対策も必要だ。

 今日は釣りでもしたいな~。カヤックで浮きたいな~と思っても、暑さでその気も失せてしまう。1年中、ちょうどいい気温の国ってないのかな~?・・・・・。