2014年5月15日木曜日

猫とトマト(安易な題ですまん)

 今朝はちょっと薄雲が多いけど、一応晴れかな?室内気温29,4℃。最近、涼しい。日中の室内気温は31℃代。夜は29~30℃代だ。この気温なら寝苦しさは感じない。

昨夕の夕暮れ

 痛風は、コルシチン服用と多量の水分摂取に加えてプリン体の少ない食事で9割ほどに回復した。まだ少しびっこを引くが、明日には正常歩行できるだろう。

 細君は「ビールが原因だ」と言うが、ビールのプリン体含有量は少ない。私が「ビールは関係ない」と言い張っても、信じない。

 なので昨夜実験をした。ビールを飲んで症状が悪化するかどうかテストしてみた。(単にビールが飲みたかったとも言える)  結果は、私の主張が裏付けられた。

 今朝は、昨夜より更に回復している。私の勝ち~~!!



 我が家で餌を与えている野良猫の六月は、来週水曜日に動物病院のBONTONで去勢手術を受ける。去勢しないとマーキングであちこちおしっこ臭い。

 我が家周辺の階段や踊り場がおしっこ臭いし、六月と仲良しの雌猫(チャーミー)を飼っている1階のマレー人家族の奥さんも「マーキングをするので臭い」と言っていたそうだ。

 時々、チャーミーとマレー人家族のベランダで一緒に寝ている。なので色々迷惑を掛けているのだろう。 

 マレー人の奥さんとは、細君が時々会話をしているので、関係は良好だが、いつまでも迷惑を掛けることは出来ないもんな~。

 そうそう、昨日BONTONにブチコの受診のため行ったが、ドクターティモシーが猫6匹を車から降ろした。

 ドクターによると、市場の猫を連れてきたそうだ。怪我をしている猫を治療したり、これ以上猫が増えないように去勢術するためだ。

 こういう活動を、長年やっているらしい。

 それでも、市場に行くと子猫が生まれている。元気な子猫を見るのはいいが、病気になって痩せ細っている子猫を見るのは辛いな~。

 思わず連れて帰りたくなるが、我が家もこれ以上は飼えないし、辛いところだ。



 最近、そう言うこともあって市場から足が遠うのいている。それに野菜は結構新鮮だが、高い。多分、外国人だと思ってぼったくられているような気がする。

 最近はもっぱら野菜の購入は、テオスーンかビリオンだ。価格が表示されているし計量器で自動的に価格が決定されるので、外国人だからと言ってぼったくられることはない。

 どちらのスーパーも、日本のスーパーと比べると品質管理はずさんそのものだが、安いのがいい。

 トマト10個購入しても1.5~2.5RM位だ。日本円で45円~75円だ。


 まあ、その分、味はイマイチだが・・・・。と言っても、品種改良されていない日本の昔のトマトに似ているかも知れない。

 ちょっと皮が厚くて固い。そして酸っぱい。懐かしい味だ。多分、早摘みされているので味はイマイチだが、畑で直に食べたらもっとうまいのだろう。

 キャメロンハイランドなら、そんなトマトが食べられるかも知れない?・・・・・・。