2014年5月16日金曜日

棊子麺と素麺

 朝からどんよりとした空だったが、午前10時過ぎからとうとうスコールが降り始めた。室内気温が28.8℃だ。久々の28℃代。すずし~~~い!!

スコール直前の空

 数ヶ月前から、拙ブログの左サイドメニューと記事最下部に広告が出ていることにお気づきの方もおられるだろう。

 拙ブログは「Google Blogger」を利用している。Bloggerは広告が出ないのでそれが気に入って使い始めた。

 が、ある時、マイページのメニューに「収益」と言う項目があることに気づいた。クリックしてみるとどうやら、PVなどのポイントでわずかだが、稼げることが分かった。

 まあ、ブログは金儲けのためにやっているんじゃないし、収益と言っても昨日は10円だったので、金儲けにはならない。

 それでも、1か月700円とか900円とかになるときもあるので、楽しみとしてやっている。よく、ブログなのか?、広告なのか?と言うブログに出くわすが、あそこまでやろうとは思わない。

 

 KL在住時も投稿したが、我が家では乾麺を付け麺でよく食べる。めんつゆにネギとわさびを入れるのだが、これが懐かしい日本の味で気に入っている。

 乾麺は、香港製だ。中国製というのもちょっと心配だが、過去数年間食べていて問題ないので大丈夫だろう。 



 上記写真左側が日本的には、棊子麺(きしめん)で右側が素麺に似ている。KLのタマンデサのスリコタで確か3.3RM位で売られていたが、こちらでは2.5RMで購入できる。

 KLは、何でも高いな~。もう二度とKLに戻るろうとは思わない。細君とよく話すことだが、ペナン島からKLに引っ越したのが失敗だった。

 あのとき、ランカウイ島かキャメロンハイランドのどちらかに引っ越していれば、余計な出費はさけられたし、嫌な経験をしなくて済んだ。

 まあ、でも、回り道をしたからこそ、ここランカウイ島が気に入っているのだろう。