2014年5月21日水曜日

水出し用のお茶で我慢するしかないな~

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.0℃。昨日は朝から雨だった。それで夜、羽蟻が大量発生した。

 ほんの1mm程度のドア下の隙間からどんどん侵入してくる。階段の踊り場の明かりには、数百匹が乱舞している。

 殺虫剤を噴霧!全滅・・・・。

 KLならここまで大量には侵入してこないが、都会に行けば光化学スモッグ、田舎に住めば羽蟻・・・・・。一長一短だな~。

 昨日午後の空


 昨日から、ウオーキングを再開した。10日ぶり?2週間ぶり?やっぱり運動するとさっぱりするな~。

 下記写真は過去記事で投稿したクアタウン埋め立て地の塀だ。この脇に道路の側溝がある。深さは1m位だろうか?

 コンクリート製の蓋はついているが、あちこち壊れていてよそ見をしていると、確実に転落する。側溝の中はゴミだらけ・・・・・。

 ゴミ捨て場だか、側溝だか、といった状態だ。場所によって水が溜まっている。近づくと水中で何かが逃げる。

 まさか、こんなところに魚はいないよな。カエルかな?ネズミかな?と、正体がず~~っと分からなかった。

 が、昨日、目撃した。体長60cm位のトカゲだ。昨日は2匹、目撃したので、もっと生息しているかもしれない。




 ランカウイ島では、おいしいお茶は購入できない。と過去記事で投稿した。今もそれは変わりない。

 先日のペナン島買い出しで、お茶を買ってこうようかとも思ったが、最近はランカウイ島で下記写真のお茶を購入しているので、やめた。


 このお茶がおいしいからやめたのではない。このお茶、お湯でお茶を入れると、はっきり言ってまずい。でもこれ、水出し用のお茶なのだ。

 水出しすると、苦み成分のタンニンがあまり抽出されないので、まずいお茶でもまあまあ飲める。価格は17.95RM。これ1袋で1ヶ月間は飲める。

  このお茶で、我慢するしかないな~。

 そうそう、本日は野良猫の六月の手術日だ。前日の午後11時以降は飲食禁止なので、夕方に拘束予定だったが、そういうときに限って所在不明だ。

 まあ、それが野良猫の特権だ。だが、ちょっと発情していたのでどこまで遠征しているか?分かったもんじゃない。

 汗びっしょりになって、アパート内を探索したが見つからない。どうしよう・・・・。タイムリミットまで30分だ。手術を延期するしかないな。と思っていると、遠くでニャンニャンと六月の鳴き声が聞こえた。

 再度、探索開始。B棟の階段を下りてくる六月を発見、拘束。我が家のトイレに閉じこめ完了。

 ということで、これからBONTONに出発。