2014年5月26日月曜日

マレーシア語独学再開

 今朝の天候は晴れ。室内気温30.1℃。昨夜も就寝時は30℃代でスヤスヤと眠ることができた。蚊帳をかぶって寝ているので、ちょっと暑いが蚊に刺されるよりはましだ。

 自作の網戸が効果を発揮していて、ほとんど蚊の侵入を防いでいる。ただ、玄関や裏口、ベランダへの出入りの際に侵入されることがあるが、これも気をつけていれば防ぐことも可能だ。

 蚊帳を購入する前は、朝まで蚊と戦っていることがあったので、今ではこれがなくては、ランカウイ島暮らしは、成り立たない。


 さて、パソコンのセキュリティソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティzeroをず~~っと使っていた。

 ソフト名の最後のzeroは、一度購入すると一生涯無料を意味する0だが、途中からWindows7にアップグレードする場合は、アップグレード料が必要だと、告知された。

 そうか!これが手口だったのか?

 かれこれ、12~3年の付き合いだが、今回でバッサリ、切ることにした。

 と言うことで「freesoft100」 からKingsoftの無料セキュリティソフトをダウンロードして使っている。時々広告が表示されるが、疎ましくない程度の頻度なので重宝している。


 また、マレーシア語の勉強を始めている。今まで何度挫折したことか・・・・。英語は、多分、4級と3級の中間くらいのレベルだろう。

 中学卒業程度が3級なので、まだ卒業できていない。元々、語学の勉強は好きでないし、英語の教科書は見るのも触るのも嫌だった。

 マレーシアに移住することが、あのころ予想できたなら、もすこし、話せたかもな~?

 マレーシア語は、過去記事でも投稿しているが、文法は英語に比べ簡単だ。話せない私がこんなことを言うのも、信憑性がないかもしれないが、文法自体は難しくない。

 挫折の原因はやはり、単語。覚えられない。例えばランカウイ島にパンタイチェナンという観光ポイントがあるが、このパンタイは「海岸」という意味だ。

 ボルネオ島のコタキナバルのコタは「町」と言う意味だ。こういう風に関連づけると覚えやすいが、ただ単に暗記しても、数時間後には忘れている。

 いくら文法を勉強しても、単語を覚えていなければ、絶対話すことはできない。

 昔は、20歳を過ぎると脳細胞は毎日数万個が死滅していく。と言われていたが、最近の研究では、年を取ってからでも脳を刺激すると海馬の前駆細胞が活性化して、脳細胞が増えるそうだ。

 それを信じて、頑張ってみるか!