2014年5月27日火曜日

レジェンドパークのまだら低木

 今朝の天候は薄曇りかな?室内気温29.2℃。午前4時前にスコールが降った。かなり激しかった。私の寝ていたベッドルームの窓(片開き窓)が、強風で全開して雨が打ち込んだ。裏口も全開にしていたので、結構、雨がキッチンに吹き込んだ。

 なので、今朝は結構涼しいランカウイ島だ。


 昨日は午前10時30分からカレー作り開始。あめたまを一度に28食分作った。タマネギ6個を刻んで、フライパンで40分炒める。


 地獄のあめたま作りの開始だ。ちょっと油断すると焦げるので、真剣勝負。前々回のカレーは、あめたま作りは成功したものの、煮込む際に失敗してあめたまが丸焦げになった。(馬鹿なのでよく混ぜなかった)

 40分後には、かさが約5分の1になる。


 こんな下準備で、ヒーヒー言ってるくらいなので、私にはコックは務まらないな~。


 昨日は、ウオーキング中、珍しく雨に降られた。乾期で絶対降りそうもないときでも、傘は常時携帯している。

 マレー人から見ると「あいつは頭がおかしいんじゃないの?」と、思われているかも知れないが、こちらではスコールは突然やってくるし、雨宿りしていると蚊に刺されるので、散歩中は、傘は手放せない。


 ランカウイ島の主要交差点

  
 昨日のウオーキングは、レジェンドパークでUターン。レジェンドパークには、あちこち人工池があって、数は少ないが鯉などが泳いでいる。

 過去記事でたこの木を投稿しているが、その付近に下記写真の低木が植えられている。多分、水辺の植物なのだろう。

 一見すると、全体的に白っぽいが何だかまだらだ。お世辞にも綺麗ではない。
  

 さらに近寄って観察すると、ピンクの花が咲いている。
 

 と思ったら、違っていた。よく見ると、雄しべも雌しべもない。これは葉っぱだ。若葉のうちは、ピンクで、徐々に緑か白の葉に変化するのだろう。

 この低木の名称は不明だ。レジェンドパークは植物園ではないが、いろいろな樹木が植えられている。

 せめて、植物の名称くらい掲示してほしい。観光の外国人も少しはここを散策するので、そう言う配慮があっても、いいのではないか。と思うのだが、マレーシアだから仕方ないか~・・・・。