2014年5月6日火曜日

フェリー故障!あわやアンダマン海で漂流か?

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.4℃。今朝は空気が綺麗だ。ヘイズが全く来ていない。遠くのグヌンラヤ頂上がクリアーに見える。


 昨日は、午前7時30分の始発フェリーに乗船して、ペナン島に買い出しに行って来た。月曜の始発便とあってフェリーは満席だ。

 天候は晴れで、波もなく快調に航行していた。上映される映画はいつも低俗なマレーシアのお化けの映画ばかりで見る気もしないが、昨日は面白い映画を流していた。

 メルギブソン監督の「アポカリプト」だ。マヤ文明、生け贄として捕らえられた部族長の息子が、ジャングルを逃走すると言うものだが、結構面白かった。

 その映画を見ている最中に、クアラケダ到着、あと30分位という頃に突然フェリーが減速したと思ったら、焦げるような臭気が船室内に充満した。

 フェリー停止・・・・。

 エンジンの故障だ。こんなアンダマン海のど真ん中でフェリー火災なんてことになったら、助からない。

 だが、不安に感じている乗客は少数。みな落ち着いたもんだ。こういうことってよくあるのかな?特にアナウンスがあるわけでもなく、補助エンジンで航行を再開した。

 これがまたとろい。馬力がないのでプレーニング状態に入れない。結局、クアラケダ港に到着したのは、予定の40分遅れとなった。

 細君は、フェリーが着岸して下船が始まると、真っ先にレンタカー会社に走った。レンタカー会社一番乗り!

 だが、目的のマイビーは「今ここにない」とのことで、30分待たされる羽目に・・・・。何だか今日はついてないな~・・・・。

 高速E1に乗っかって、南下。ペナン島対岸のバタワースに近づくと、空がどんよりとしてきた。酷い光化学スモッグだ!

 そしてペナンブリッジ。ペナンブリッジから眺めるペナン島も煙っている。以前より光化学スモッグが酷くなっている・・・・・。

 こんなところに住んでたんだな~・・・・・。

 まあ、でも、買い物はいっぱいしてきた。コロコロもダイソー2店舗で全て買い占めた。MEIJIYAでも予算を200RMオーバー。

 持参した2,500RMで足りなかった。

 やっぱり、ペナン島は便利だな~。空気は汚いけど・・・・・・。