2014年5月8日木曜日

ランカウイ インターナショナル ラクサ カーニバル

 今朝の天候は薄曇り。室内気温29.6℃。無風。今朝も蒸し暑い。だが空気は綺麗だ。

 昨日は細君の誕生日。何回目の誕生日?と言うことは公開しないでおこう。公開したら殺される・・・。

 まあ、この年になって誕生日もへったくれもあったもんじゃないが、毎日代わり映えのしない生活を送っているので、たまにはイベントらしきものがあってもいいかな?

誕生日は、いつものヨットクラブでお祝いしようか?と話していたが、そろそろ、あそこのメニューにも飽きてきたので、昨夜は我が家でお祝い。

 午後からPLで生サーモンを買ってきた。1Kgちょっと購入して70RM。ほんとここのサーモンは脂がのってうまい。 

 それとシシャモを5パック購入。シシャモと言っても多分、ロシア産のシシャモもどきだと思うが、日本でもシシャモと称して、もどきが売られている。鵡川産の本物のシシャモは高い。

 アルコールは、ランカウイフェアーでワインとマテウスを購入した。サーモンの刺身とシシャモなんて日本で生活していたら普通の食生活だが、ここではご馳走だ!こういうものが海外で入手できるだけ、まだマレーシアのロングスティヤーは幸せなのかも知れない?

 
 話変わって。

 5月30日~6月1日 パンタイチェナンで「ランカウイ インターナショナル ラクサ カーニバル」があるらしい。


 インターナショナルと言う位だから、世界各国から腕自慢が参加してくるのだろうが、ラクサってインターナショナルな食べ物か~?

 私はマレーシアに来るまで聞いたこともないし、見たこともなかった。

 何でも、ベトナム、フィリピン、インドネシア、タイ、韓国から参加者がいるらしい。韓国以外はラクサ圏内なのは納得できるが、韓国でもラクサがあるのかな?

 開催場所は下記マップのとおり。
 


 私達は二人とも、ラクサは結構好きだ。辛いのが玉に瑕だが、魚の出汁がきいたスープはうまいな~。

 と言うことで、カーニバルに行ってみようと思う。マレーシア海軍一般公開のように、肩すかしもあるかも知れない・・・・。