2014年6月20日金曜日

たかぴーも下降線傾向

 今朝の天候は晴れ。外気温27.3℃。今朝は寒い。朝方、寒くて掛け布団をかけて寝た。

 昨日は終日晴れ。西日の照りつけた我が家の茶の間の気温は31.0度だった。

 乾期の時期には最高34℃まで上がったので、それに比べると涼しい方だ。窓のカーテンを閉めればいいのだが、カビ発生防止のため、よほど暑くない限り、西日に殺菌してもらっている。


 先日、洗濯バサミを購入した。今まで使用していたものはプラスチック製で、数年で紫外線によってボロボロになってきたので、買い換えだ。

 10~20本入りで数RMなので、買い換えと言っても家計の負担とならないが、どうせなら長持ちしそうな洗濯バサミを購入したい。

 と言うことで、竹製の洗濯バサミがあったので、これを購入した。価格は20本入りで2RM弱だったかな?

 竹なのでプラスチックよりは長持ちしそうだが、北緯6度の強烈な紫外線に、いつまで耐えられることか? 



 昨日、近所のスーパー、テオスーンに買い物に行った。過去記事でも投稿しているが、店の前でよく自動車を展示している。

 十字のマークと言えば?そう、シボレーだ。昨日は下記写真の3台を展示していた。(製品名不明)

59.000RM

68,888RM

80,888RM

 一番上の車なんか、マイビーに少し足せば買える価格だ。やっぱり、最初からランカウイ島に住めばよかったかな~。



 マレーシア滞在7年目ともなると、徐々にこだわりがなくなってきた。「こだわり」って、何のこだわりだ~?と、読者の方は思うだろう。

 それは、日本人としてのこだわりだ。

 日本人のこだわりって何だ~?って、やっぱりなるよね!う~~ん・・・。それは・・・・・一言では言えないが・・・・・。

 有り体に言えば、「たかぴー」なのだ。

 先進国の国民としての、プライド?

 自分は、大した人間でもないのに、日本人と言うだけで、マレーシアでは一段高い目線から、眺めている。(人前では態度に出さないが)

 具体的事例を挙げよう。

 ここで勘違いはしないで欲しい。たかぴーなのは私であって、MM2H取得者全般のことを指しているわけではない。

 先日、卵が売り切れて買えなかった。が、下記写真のような卵は売られていた。仕方がないので、後日これを10個購入した。


 10個で確か3.6RMだ。普段我が家で購入しているのは、10個1パックで6RM前後の卵だ。私はこの卵を買うまで、「こんな卵を購入するのは貧乏人だ」と、正直思っていた。

 でも、今帰国すれば、日本では私は貧乏人に分類されるだろう。それが、マレーシアでは、たかぴーになっているのは、どこかに思い上がりがあるからだ。

 購入した卵を食べてみた。何ら6RMの卵と遜色ない。(ちょっと黄身の色が薄くて殻が薄いが)

 この卵を購入したことで、ローカルと同じ目線になれたような気がする。

 って、幻想かも知れないが、少なくとも、たかぴーの目線は、滞在期間が長くなるにつれ、徐々に右肩下がりになってきている。

 あ!そうそう、我が家では今後、上記写真の卵を購入することにした。

 だって、安い(murah)も~~~ん。



人気ブログランキングへ