2014年7月11日金曜日

マレーシア情報に関係ないけど、捕鯨は反対だ

 今朝の天候は晴れ。外気温26.8℃。昨日も終日晴れ。日没後の室内気温は30.2℃。


 昨日の散歩中、例の絶景ポイントからクアタウンを眺めた・・・・。あれ~。コンドミニアムのセンチュリースリアの海側にある埋め立て地に、何やら建設中だ。

 今年に入ってから、この方面には散歩に出掛けてない。以前はただの更地だった。こりゃ~行ってみるしかない。
 
 場所はここ。



埋め立て地に向かう途中に、でかい広告が出ていた。下記の様なニュータウンが完成するそうだが、まあ、完成予想図なので・・・・・。




 埋め立てなので海抜は2mあるかな~。ランカウイパレードまでは徒歩5分。ランカウイフェアーまで車で7分。フェリーターミナルまで車で10分位ってとこか。

 周辺には、中華レストラン、タイ風スチームボートなど飲食店が数軒とミニマートがある。シービューは、海に面した最前列だけかな~。

 現在の工事の進捗度は、こんな感じ。まだ、完成までには数年かかりそうだ。


  
 先日、PLの缶詰コーナーで粘った。何か旨そうな缶詰ないかな~?と。ツナ缶はいっぱいある。何でも、全世界のマグロの6割?は日本が消費しているそうだが、マレーシアだって、ツナ缶がこんなにある。

 マグロも第2の鯨になりそうな情勢だが、私は捕鯨に関しては、否定的だ。別に鯨を食べたいと思わないのも、その理由の一つだが、一番の理由は殺し方にある。

 日本をバッシングしている欧米に対して、「お前らだって牛を殺して、豚を殺して、羊を殺して食うだろう」と言う、当然の意見がある。

 人間だって、生態系の一部だし、弱肉強食の原則に則れば、生き物を殺して食うのは当たり前で、殺さないと食えない。

 でもね、人間には知性がある。まるで原始時代の槍を担いで獲物を串刺しにするような残虐な殺し方には賛成できない。

 捕鯨に賛成する者は、一度捕鯨船に乗船して、血の海を見たらいい。それでも賛成というなら、そう言う方とは友達にはなりたくないな~・・・・。

 かなり脱線したが、缶詰コーナーでにらめっこして、下記の缶詰を試しに購入してみた。この「REX」と言うメーカーはよく見かける。マレーシアの会社だ。

 1缶 3.20RM。中身の魚だが、分からない。缶詰には何も書いていない。この魚の絵を頼りにネットで検索したがヒットしない。

 そのうち、判明したら投稿しよう。


 ところで、お味だが、まあまあかな?一度、魚をフライにしてから醤油とオイルと黒豆で漬けている。が、ちょっと塩辛い。

 これを毎日食べたら、きっと、高血圧になること間違いなし。持病のある方は食べない方がいいと思う。

 でも、細君は、アヤムブランドの鰯の照り焼きより、これの方が美味しい。と言う・・・。
 

 まあ、そうかも知れないけど、後で喉が渇く・・・・・。



人気ブログランキングへ