2014年7月14日月曜日

マレーシア缶詰探検隊が発足した

 今朝の天候は曇り。外気温28.1℃。昨日も終日晴れ。夜の室内気温は30.9℃

 昨日の朝は、いつものHOOVERで朝食後、朝マックでコーヒー。いつもの朝はガラ~ンとしているのに、客が一杯いる・・・・・。

 マレー系マレー人は、ラマダンで来るわけないし・・・・。と言うことは○○系だ。それも2組の団体様。

 相変わらず大声で話し、大笑い。おまけに子供達が店内をすごい勢いで走り回っても、叱ることもせず・・・・。

 帰った後のテーブルは、食い散らからし放題。

 あ~あ。朝のひとときが、台無しだ~。

 まあ、大人自身が躾ができてないのに、子供を躾ることなんかできるわけもなく・・・・。また、その子供が大人になっても、自分の子供を躾ることができない。と言う、負のスパイラルに突入しているな。この民族は・・・・。(一般的な解釈なので、悪しからず)


 マレーシア缶詰探検隊(昨日発足。隊長は私で隊員は私だ)は、昨日、鯖缶を発見した。鯖は英語で「mackerel」だ。

 確か6年前に単語を調べた記憶があるが、すっかり忘れていた。缶詰の英語表記を見て思い出した。

 購入したのはアヤムブランドだ。一度、フライにしてからオイルと黒豆と醤油で漬けたものだ。


 が、お味はかなり、オイリーだ。でも、鯖の味はするし塩辛くないので、ご飯のおかずにはなった。

 マルハの鯖のみそ煮に比べるまでもないが、こちらでは鯖は採れないので、鯖が食べたくなったら、これもいいかも?(KLやペナン島では塩鯖が売られている)


 そうそう、缶詰で思い出したが、ランカウイ島にはポークソーセージやポークハムが売られていない。と投稿したが、実はビリオンで缶詰のものが売られている。

 失念していた。が、中国製のものが多い。ちょっと、恐ろしくて購入できない・・・・。


 「暮らしに彩りを」と言うことで、先日、ちょっと大型の鉢を購入して、昨日、アスパラガスと葉物を植えた。

 ついでに、花も2種類植えてみた。

ウエットキッチン壁の縁の上

 我が家では、植物を育てられるスペースは、極、限られている。洗濯機を置いているウエットキッチンとベランダ。
  
 ウエットキッチンは午前中、ベランダは午後から直射日光が差し込むので、観葉植物の栽培は無理だ。

 先日までベランダにアストロのサテライトアンテナが2本立っていた。邪魔だし、アストロは嫌いなので全て撤去して、アパートの廃棄物置き場に捨ててやった。

 お陰で、そのスペースに鉢植えが3個置けるようになって、気分もスッキリ・・・・・。


人気ブログランキングへ