2014年7月2日水曜日

12RMの剣先スコップ 使えね~

 今朝の天候は晴れ。外気温25.7℃。昨日は午後3時過ぎ頃から天候が回復して、約1週間ぶりの散歩に出掛けることができた。



 半年位前から、右肩に痛みを感じていて、最近その痛みが肘にまで広がった。これって五十肩?って思っていたが、今日その原因について気づいた。

 もしかして、散歩が原因か?

 いつも、傘を右手に持って散歩している。建前は突然のスコールに備えて。と言うことだが、それもあるが、主な目的は犬対策だ。

 ランカウイ島で、散歩中に犬に吠えられることはほとんどないが、KLでは日常茶飯事。私の住んでいたタマンデサ地区は、中華系が主だったので防犯のため結構、犬を飼っていた。

 それも、愛らしい犬ではない。

 ドーベルマンクラスの犬を飼っている。

 のほほ~ん。と歩いていると、突然、柵越しに吠え立てられる。それもでかい。まさか柵を跳び越えて、襲ってこないような~。と、いつも不安だった。

昨日のlグヌンラヤ頂上は雲に覆われていた

 それで、傘は常時携帯だ。

 本当なら日本刀でも携帯したいところだが、これはマレーシアでも犯罪だ。なので、唐辛子スプレーを携帯していた。

 ランカウイ島でも、唐辛子スプレーは常時携帯している。

 でも、こちらの野良犬って、普段、虐待されているせいか?まず、人間に近寄ってこない。マレーシア人は、犬は嫌いだ。

 昨日の散歩でも、犬3頭に出会ったが、犬の方で避けてくれた。何だか、こちらの犬はいつも怯えているようで可哀相だ。

 ちょっと話が脇に逸れたが、肩と肘の痛みは、歩きながら傘を腕と一緒に振ってしまうので、その反動が肩と肘に溜まったようだ。

 思い返せば、かれこれ6年以上、このスタイルは変わってない。何千万回、右腕で傘をブラブラ下げて振っていたことだろう。

 でも、こんなもんで、ガタが来るなんて、やっぱり年かね~?


 昨日、とうとう、パパイヤの苗を裏山に植えた。それに備えて近所の金物屋で剣先スコップを購入した。

 価格は12RM。安いな~と思ったが、その理由が分かった。


 裏山の地面は結構固い。だから剣先スコップを購入したのだが、地面にスコップを押っ立て、ぐいと足で踏み込むと、先がくにゃ~っと曲がった・・・・・。

 あちゃ~。これが安い理由なのね!購入時は分からなかったが、持つと軽い。金属の厚さが足りないのだ。

 取りあえず、柔らかいところを探して8本植えてきた。元気に育つといいのだが・・・。 


   
人気ブログランキングへ