2014年7月22日火曜日

一度は鳴らしてみたい爆発機

 今朝の天候は晴れ。外気温27.6℃。昨日も終日晴れ。ヘイズは相変わらず来ている。


 最近、「ド~ン」と言う爆発音が時々聞こえる。ラマダンに入っているのでその関係か?と思っていた。

 先日の散歩中。市場付近でこの爆発音を聞いた。音源の方を振り向くとそこには、ツバメの巣を採取する建物が1棟建っている。

 普通は、野原の一軒家的に、民家のない場所に建てているものだが、付近には小規模ながらカンポンがある。

 我がアパートにも、多少のツバメが住んで営巣している。まあ、虫を食べてくれるのでありがたいが、糞を落としたりして洗濯物を汚すこともあるようだ。

 それに、土で壁に巣を作るので、これがまた汚い。

 さぞや、ツバメの巣を採取する建物付近では、ツバメの糞公害などが凄いだろうことが想像できる。

 で、その爆発音だが、そのツバメの建物の隣家から煙幕が出ていたので、そこで鳴らしているようだ。

 ツバメを追い払う目的もあるかも知れないが、多分、嫌がらせではないだろうか?

 ツバメだって、爆発音に驚いたら営巣活動をしなくなる。もしくは活動が低下する。それによって巣の採取量が減って収入が減る。

 もしかしたら、住民と業者間に争いが起きているのかも知れない。

 ところで、日本だったら畑の鳥よけに、LPガスを使用した爆発機が設置されている。こちらでも専業農家ならこんな装置を設置しているだろうが、ツバメよけのためだけに一個人が購入するとは思えない。

 先日、PLで下記写真の子供のオモチャのような物を見つけた。多分これ、爆発機。アルミ缶製で上部に穴が開いていて、導火線として布製の紐が挿入されている。 


 1本2.20RM。これを1日10回鳴らすと22RM。1ヶ月では660RMだ。我が家の家賃より高い・・・・・。

 それでも、鳴らし続けるのは、よほど頭に来ているのだろうか?

 でも、これって、一度、鳴らしてみたい・・・・・。

(後日訂正)
上記写真は、店舗に確認したところ、単なるライト(松明のようなもの?)とのことでした。失礼しました。


人気ブログランキングへ