2014年8月20日水曜日

メイドイン タイランドのカレールーが旨い

 今朝の天候は晴れ。外気温27.3℃。今朝は入道雲があちこちでもりもり。スコールをいつでも降らしてやる!と言った空模様だ。



 昨夜で「ハングリー ゴースト フェスティバル」が終わってくれて、ようやく今夜から安眠できる。毎晩午前0時まで3時間半の苦行であった。
 
 来年もあるのかと思うと、うんざりだ・・・・。


 さて、我が家のカレーライスは、タマネギを35分間炒めた「あめたま」を使って作るカレーだ。と言うことは過去記事で投稿した。

 が、このレシピって、完成までに2~2.5時間かかるのだ!

 正直、毎度毎度、こんなに時間をかけてられない。

 と言うことで、市販のカレールーを何品か購入して試食してみた。その結果、下記写真のカレールーが旨かった。


 メイドイン タイランド。一袋2.5RM。辛さは裏面に唐辛子の絵で表示されている。上記写真のものは「中辛」だ。

 細君は、中辛でも辛くて食べられない。そうだが、私にはちょうどいい辛さだった。一袋で1~2人分くらいだと思う。

 我が家では一度に3袋で作ってみた。量的には鍋に半分位のカレーができた。カレールー以外に入れたものは
  1. ココナッツミルク
  2. バター
  3. 豚肉
  4. 人参
  5. 玉葱
だけだ。こくがあって、旨かった。調理時間も30~40分と、お手軽だ。


 昨日のランカウイパレード前では、日産が展示会を開いていた。


全車種の価格表を入手したので下記に掲載しよう。

  1. ムラノ RM180,036
  2. 370Z RM190,055
  3. テアナ RM119,900
  4. エルグランド RM229,115
  5. セレナ RM141,815
  6. グランド リビナ RM73,895
  7. シルフィ RM77,231
  8. ラティオ RM72,843
  9. セントラ RM61,766
  10. X-トレイル RM104,515
  11. ナバラ 82,834
  12. フロンティア RM81,722
  13. リビナ X ゲアリ RM69.800
  14. ナバラ ローリー RM72,800
  15. アーバン RM93,834


 一応、断っておくが、ランカウイ島は貿易特区なので関税は免除されている。この価格表はランカウイ島専用だ。

 それじゃあ、ランカウイ島で購入して半島に持ち出せばいいか?と言うと、確か3ヶ月以上?島外に持ち出すと課税されるので、これは意味がない。

 ランカウイ島で購入するなら、ここに住むしかない。


人気ブログランキングへ