2014年8月27日水曜日

擬態昆虫「コノハギス」

 今朝の天候は雨。外気温25.5℃。昨日は終日降ったりやんだりの、ぐずついた天候だった。夜は寒くて全ての窓を閉めたが、こんなことは年一度あるかないか。かな?

 昨日に引き続いて本日も似たような天気だ。こんな日に観光に来たら、ホテルで寝てるしかないな~・・・・。


 昨日、我がアパートの階段を下りていくと、踊り場で葉っぱがピョンと立っている・・・・。そんなことがあるわけないが、よく見ると昆虫だ。


 可哀相に、後ろ足がもげている。多分、ヤモリに攻撃されたんだろう。

 葉っぱに擬態する昆虫と言えば「コノハムシ」が有名だが、これは多分「コノハギス」の仲間だと思う。

 体型も葉っぱにそっくりだし、体表には葉の葉脈そっくりの筋まで入っている。これを森林の中で見つけ出すことは至難の業だろう。

 

人気ブログランキングへ