2014年8月7日木曜日

ゴボウのような長芋だがまあ旨い

 今朝の天候は雨。外気温27.2℃。今朝も夜明け前から降り出した雨が、もう1時間以上降っている。
 

 子猫のラマとダンとジュリイが我が家に来てから、朝は戦場だ。


 我が家の朝は、ゆっくりコーヒーでも飲んで・・・・。などという静かな時間は流れてない。猫の世話が終わったら、朝食を取って、掃除をしてと。

 まあ、どこの家庭も似たようなものだと思うが、海外ロングスティという言葉が匂わす、「優雅な暮らし」とはかけ離れている。

 まだ、1歳を過ぎたばかりの猫3匹は、遊びたい盛りなので朝から追いかけっこをしているし、子猫2匹は、ミルクをくれ~と鳴いているし、大人の猫どもは次々とトイレで用を足すし・・・・・。

 「マレーシアに猫の世話に来たんじゃないの?」と、時々細君と笑っている。

 

 我が家では、毎朝掃除機をかけて拭き掃除をする。掃除は細君と分担してやっている。掃除にかかる延べ時間は30分位だが、毎朝30℃前後の気温の中でやるので、終わる頃には汗が凄い。

 その後、シャワーに入ればいいのだが、我が家ではカビの発生を防ぐため、シャワー後は床の水滴をワイパーで取り除く決まりとなっている。

 これが、結構面倒なのだ。

 なので、汗をかいたら濡れタオルで体を拭いて終わり。と言うことが多かった。

 が、最近は、ウエットキッチンでホースで水を被っている。これが、実に気持ちがいい。水は最初、ちょっと冷たく感じるが、すぐに慣れてぬるま湯のようになる。

 陽の光を浴びての水浴びは、新鮮でいい。


 話変わって・・・・。

 過去記事でランカウイ島で長芋が入手できる。と投稿した。私達は北海道出身なので長芋が大好きだ。

 北海道は長芋の一大産地だ。北海道で採れた自然薯は、粘りがあって甘くて旨い。

 KLに住んでいるときも、テスコの野菜売り場で購入していたが、とろろ芋にしても粘りがなく、刻んで食べてもボサボサして美味しくなかった。

 ランカウイ島のビリオンで、時々長芋がある。自然薯のようには太くなくて、まるで、ゴボウを太くしたような長芋だ。



が、まあまあ粘りがあって刻んで醤油をかけて、わさびを載せて食べると、結構旨い。価格は1Kg 9.90RM。

 昨日は、1.5Kgを購入してきたので、これでしばらくは旨い長芋にありつける。 
 

人気ブログランキングへ