2014年8月3日日曜日

パンタイチェナンで600RM、タンジュンルーで500RM

 今朝の天候は晴れ。外気温27.5℃。昨日も終日晴れ。そろそろ、ハリラヤ気分も薄れ、ムスリムも現実の世界へと戻らざるを得ない気分となって、憂鬱が首をもたげていることだろう。

 最近のランカウイ島の空気は、ヘイズの襲来もなく綺麗だ。こういう状態が継続してくれれば、細君の喘息にも影響がないのだが・・・・・。


 最近、という単語が連続するが・・・・。最近、細君とよく話す課題がある。

 いつまで、ここで暮らそうか?

 と言うことなのだが・・・・。

 このことについては、過去記事で何回も投稿しているが、
  1. 2017年のMM2Hのビザが切れるまで滞在しよう。
  2. 一部年金支給の始まる61で歳帰国しよう。
  3. 全額の年金支給の始まる65歳で帰国しよう。

などと考えていたが、最近(4度目の出現)は、ここに骨を埋めよ~か~。と言う意見が大勢を占めている・・・・・。

 大勢と言っても二人だけだが・・・・。

 KLやペナン島に住んでいるときは、正直、マレーシアを撤退して帰国してもいいかな?と、内心思っていた。
  1. 空気は汚いし
  2. マナーは悪いし
  3. 交通渋滞が酷いし
  4. 家賃も高いし
  5. うるさいし
等々・・・。細かいことを数え上げれば、きりがない位に不満が鬱憤していた。

 そんじゃ~、何で?帰国しなかったの?

 と、読者の方は思うだろう。

 だって~、やすいだんもん。物価が~。日本に比べて~。

 まあ、そのツケは、寿命の短縮と言うことで、我が身に跳ね返ってくるのかも知れないけど、農薬まみれの野菜や薬物に汚染された肉、オイリーな中華やマレー料理を、可能な限り遠ざければ、日本人の平均寿命まで、生きられるかも知れない。

 まあでも、長生きすることが人生の最終目的もないし、旨い酒とスリリングなフィッシングを堪能できれば、我が人生に悔いなし。と言ったところか。

 なに?志が低い?同感・・・・。


 話変わって・・・。

 最近(5度目の出現)、青空文庫で公開されているシャーロックホームズを読んでいたが、あっという間に読み終えてしまった。

 長編の「緋のエチュード」の読後は、心が数日間晴れなかった・・・・。が、ユタ州がモルモン教徒が入植したことによって開拓されたことは、勉強になった。

 シャーロックホームズ後は、吉川英治の「三国志」を読んでいる。何でも昨年から著作権が切れたそうだが、昔、読んだ「鳴門秘帳」も公開されている。

 著作権切れの前に読んでも、後に読んでも、私の人生に変わりがなかったと思うと、損した気分になるが・・・・。

 もし、三国志を若い頃読んでいたら、私の人生にプラスになったであろうか?

 やたらめったら、いとも簡単に人が斬り殺されるんだけど・・・・・。

 

 子猫を拾ってきたので、非常に毎日が忙しい。が、乳離れをしてきたのでその忙しさも半減しつつある。

 一昨日、以前から懸案だったウエットキッチンの壁のペンキ塗りをやった。壁は黒カビが生えてペイントが脱落または浮いて、まるで廃墟の壁のようだった。

 それを水洗いして、古いペイントを削り取った。


 で、昨年ドアに塗ったペンキが残っていたので、それを塗ったが・・・・・。どうも、周りの壁の色とミスマッチだ。

 でも、外からは見えないので、いいか~。


 立派なコンドミニアムに住んでいるマレーシア在住者にしたら、なんだ、この汚い壁は!と、思われるかも知れない。

 でも、家賃が650RMだ。

 2,000も3,000RMも家賃を払うのって、今考えるとバカらしい。その分を貯蓄に回したり、うまいものを食ったほうが、自分のためになる。

 あ~あ。過去5年間に払った家賃を考えると、暗澹たる気分となってしまう。

 あ!そうそう。

 ランカウイ島のパンタイチェナンのリンクハウス(家具なし、庭付き)で600RM。タンジュンルーで500RM位の物件があるとのことだ。

 我が家も一度は、庭付きの住宅に住んでみたい。畑を作って、果実を植えて。そんな暮らしをしてみたい。

 が、郊外に住むとガソリン代がかかるし、平屋だとエアコン代もかさむ。それに何かと不便だ。もし、家賃が300RM位の物件があれば、それらを相殺しても、住んでみる価値はあるかな~?
 

人気ブログランキングへ