2014年9月2日火曜日

台湾ソーセージが結構旨い。

 今朝の天候は晴れ。外気温26.5℃。今朝はちょっとヘイズが来ている。


 ポークソーセージは、子供の頃から大好きだ。卵焼きとソーセージが弁当に入っていれば、それだけで嬉しかったものだ。

 今でも、それは変わらない。

 が、ランカウイ島ではポークソーセージは、缶入りものしか売られていない。これを買って食べたことはないが、おおよその味は想像できる。

 なので、ビーフやラムソーセージばかりを購入しているが、やっぱりソーセージはポークでしょう。

 中華系マレーシア人が、好んで?食べるポークソーセージは、サラミのように堅くて甘くて、独特の香辛料を使用していて、お世辞にも美味しいとは言えない。

 ドイツソーセージ、食ったことがないのかな~?

 

 我が家の外食御用達ホーカーの屋台にも、ポークソーセージがぶら下がっていることは、知っていた。
 
 が、上記の理由で食べたことがなかった。

 先日、知人から「ここのソーセージは結構旨いよ」と、教えていただいたので、試しに購入してみた。
 
 1本、3RMと結構高い。

 お味は、基本的には中華系ソーセージだが、堅くないし、甘みや独特の香辛料もそれほど気にならない程度だ。

 これなら、食える。

 と言うことで、何度か購入している。

 このホーカーは、家族経営というか同族経営だ。これはあくまでも、私の想像だが、売り上げはプールして分配するのではなく、個人経営と思われる。

 先日のこと。

 いつものようにソーセージを購入しようとした。すると細君と親しくしているホーカーの奥さんが、「これを買ったら?」と、パック入りの同じソーセージにを出してきた。

 その途端、ソーセージを売ろうとしていた男性の表情が強ばったそうだ。

 細君、そう言う微妙な空気を読むのが得意だ。

 「いや、いつものソーセージを買うよ」と言って、その場の険悪な雰囲気を治めたそうだ。

 で、昨日その男性が留守だったので、そのパック入りのソーセージを買ってきた。台湾ソーセージをペナンの業者がパック詰めした製品だ。


 写真撮影の前に、細君が小分けにして冷凍してしまったので、写真はパックのシールのみ。本物も写真と大差ない。

 ソーセージは20本入りで22RM。と言うことは1本1,10RMだ。これは安い。

 KLのタマンデサのスリコタではシャウエッセンが6本入りで確か17RMだったので、それと比べても安いな~。
 
 まあ、お味はシャウエッセンには、敵わないけど・・・・・。 

 

人気ブログランキングへ