2014年9月26日金曜日

小学生の喫煙

 今朝の天候は曇り。外気温27.9℃。昨日は朝からヘイズが来ていたが、夕方からさらに悪化。煙臭が強い。窓を全て閉め切ってエアコンをかけて、空気清浄を強で回したが、運良く雨が降ってだいぶ汚染状態が改善された。


 最近、お菓子作りに凝っている。昨日はパンプキンプディングを作った。参考としたレシピはこちら

 細君にはかなり好評だ。自分で食べても旨い。おそらく、ランカウイ島にはプリンは売ってない。と思うので、こうして食べられることは嬉しい。

型から取り出す際に形が崩れた

 何度も拙ブログで書いているが、マレーシアで長期滞在するには、食の満足度が重要だ。あれも食べたいこれも食べたい。だが、売ってないので食べられない。

 そんなフラストレーションが積み重なって、夢破れて帰国となる。

 でも、自分で作れるものは作ってしまえば、そんなに不自由を感じなくなる。



 話変わって・・・・。

 先日のことだ。いつものようにレジェンダパークまでウオーキングに出掛けた。パークの中央付近にちょっと小高い場所があって、ここに大きな東屋が建っている。

 その側でベンチに座って一休みしていると、10歳前後のマレーの子供4人が自転車に乗って坂を登ってきた。

 こちらでは、小学校低学年から無免許でバイクに乗っているので、子供らしい姿が微笑ましく感じられた。

 5分ほど休んで、ベンチから立ち上がると、何と!先ほどの子供達が東屋の中で煙草を吸っている・・・・・・。

 微笑ましい姿が、突然、小憎たらしいガキの姿に変貌した瞬間だ。

 よっぽど、怒鳴りつけて煙草を取り上げてやろうかと考えたが、ここはマレーシア。それはマレー人のやるべきことで、私ではない。と思い直した。

 日本だったら、往復ビンタ。間違いなしだが・・・・。

 ここで、小学生が喫煙する姿を目撃するのは、初めてではない。何度か目撃している。道路を歩きながら、人気がなくなると手の中に隠している煙草を吸う姿や、空き地で集まって吸っている姿を見ている。

 子供が煙草に興味を抱くことは全世界の共通項だと思うが、15歳の少女を親類一同でレイプした等という報道を見ると、やっぱりここは東南アジアだと感ぜずにはいられない。


人気ブログランキングへ