2014年9月27日土曜日

カヤッキングその7

 今朝の天候は晴れ。外気温28.5℃。ヘイズが来ているためか?青空が冴えない。


 
 昨日は、天気予報を確認すると午前中は無風。午後から北北東の風2mとなっている。実際、クアタウンも風がほとんどないので、カヤッキングに出航することとした。

 目指すは、島北部のタンジュンルービーチ沖約3Km地点に浮かぶ無人島だ。出航地点に到着すると波高は50センチ。

 絶好のカヤック日和だ!


 早速、漕ぎ出し沖1Km地点で水を飲もうとしたところ、足下のカップホルダーにあるはずのペットボトルがない・・・・・。

 はて・・・・・?

 確か、カヤックの保管場所から出るときに積んだ記憶がある。でも、クーラーボックスにも入ってないし、生け簀にも入ってない。

 あっ!そうか~。砂浜でカヤックが一度横倒しになった。その時に落ちたんだ~・・・・・。

 どうしよう・・・・。戻るか?このまま漕ぎ続けるか?

 え~い。面倒だ。このまま行っちゃえ~。

 これが、地獄の始まりだった・・・・・・。

 途中、あちこちでダイソーで購入した5RMサビキを落とすが、釣れてくるのは手の平サイズのアジやグルッパーばかり。

 大物はいないのか~?

 この海域も、遠浅で底質は砂だ。沖2Km地点でも水深は5m位だ。こりゃあ、大物を釣ろうと思ったら、魚探で根を探すしかない。

無人島までもう少し

 無人島手前500m地点で、体長50cm位の魚がジャンプした!体型が丸かったので多分、子GTだ。

 ベイトフィッシュでも襲っているのかも知れない。

 急いでその地点まで行ったが、ベイトの姿なし。反応もなし・・・・。

 無人島脇で、タイラバに変えて底を探ると体長20cm位のフエダイ?が釣れたが、キープするにはあまりにも可哀相。なのでリリース。

 このころから、水が飲みたい病が発病する。

 釣りどころではなくなってきた。何だか頭痛がする。これって、熱射病の初期症状だと思う。やばい・・・・。

 無人島を一回りして、出航地点に向かう。

出航地点は写真左端。とお~~い
写真中央はグヌンラヤ

が、肘の関節炎に痛みが出てきた。力はでないし500m漕いでは一休み、また漕いで一休み・・・・。

 う~~・・・。水が飲みた~~い。

 で、無事着岸したのは午後5時半頃。3時間の航海だった。軌跡は概ね下記のとおり。写真右側はマングローブだ。
 

 マングローブなら、木陰も結構あるので一休みして体温を下げることもできるが、海上ではそうもいかない。

 熱射病を回避するには、早朝出航するか、曇天に出航するか、しかないかな~。


人気ブログランキングへ