2014年10月14日火曜日

住み続けていれば、きっといいこがあるさ

 今朝の天候は晴れ。室内気温27.6℃。昨日の天気予報では「晴れ時々雨」となっていた。実際、そのとおりの天気だった。でも雨期なので・・・・。

 本日は、「晴れ」の予報だ。一滴の雨でも降ったら予報ははずれ~。と言うことだが、さてさてどうなるか楽しみだ。


 私は、取りあえず毎朝「ブログ村マレーシア情報」を覗く。主目的は、何か変わったことでも起きてないかな~?と言う程度の好奇心だ。

 このサイトに登録されている方々は、ほとんどがKLやペナン島在住者なので、記事内容はランカウイ島と関係のないことばかりだ。なので投稿タイトルをさら~っと一瞥する位だ。

 細君も、ブログ村をチェックするが、それはハワイ情報だけ。マレーシア関連はほとんど見てない。

 移住前や移住直後は、目を皿のようにして見ていたものだが、7年目ともなるとあまり他人様のことに興味は湧かない。

 が、マレーシア情報に登録されている二つのブログについては、時々拝見している。

 その一つは、飾らない文章が心地いいし、いつも中華系のローカル情報が投稿されているので、いつもへ~、そんなことがあるんだ~。と読ませていただいている。

 もう一つは、来月で移住1年となるそうで、「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」状態に突入されていると言うことだが、まあ、これは、マレーシア移住者の大半?の方が経験することだ。と思う。
 
 私なんかは、ランカウイ島に引っ越すまで、そんな精神状態だった。多分、KLやペナン島の住環境が私には適してなかったのが、その原因だろうと思う。

 まあ、元々田舎者なのでゴチャゴチャした都市は、好きではない・・・・。

 「頑張れ」等と無責任なことを言うつもりはない。多分、そのうちに慣れてくるでしょ。

 住み続けていれば、いいことも楽しいこともきっとある・・・・・。かな?

 
 それにしても、ブログで他人様を中傷している方がいる。不特定多数に対する一般論的な非難ならまあ許せるが、マレーシア情報を読んでいる者なら「ああ、あのブログの方の事ね」と推定できる。

 さらに、この記事に対して賛同するコメントまで投稿している方もいる。記事内容全てに対して支持しているかどうか不明だが、何だか不快だ。

 中傷されたご本人も反撃されているが、私はそのとおりだと思う。

 他人様にご迷惑をかけているのなら、それもやむを得ない場合もあるかも知れないが、この方は心が葛藤しているだけだ。

 他人様から非難される謂われはない。


人気ブログランキングへ