2014年10月20日月曜日

マレーシアのナナフシ捕まえた

 今朝の天候は雨。室内気温27.5℃。

 今朝は午前7時半頃から、弱い雨が降り出した。ちょっと肌寒いので開けていた窓を閉めた。すると窓枠に隠れて見えなかったが、突然、長さ20センチ位の小枝がガラスを這い始めた。

 うぎゃ~。カマキリだ~~。

 と思ったら、ちょっとカマキリとはフォルムと色が異なる。

 よ~く見ると、擬態生物のナナフシだ!

 北海道には生息してないので、生まれて初めてナナフシなる昆虫を見る・・・・・。気色わる~~・・・・。

 写真を撮ろうと慌ててカメラを取りに行って戻ってくると、もう既にどこかに逃走して行方不明だ。どう見ても俊足とは思えないので、まだ近くにいるはずだ。

 窓周辺を探すと・・・・発見!

 窓の庇から手のようなものが出て、ふにゃふにゃ動いている。昆虫は大の苦手なので氷を挟むトングでその手を挟んで捕まえて、バケツに放り込んだ。

 下記の画像が捕まえたナナフシ。右側が頭。

 どこからどう見ても、小枝にしか見えない。
 

 下記画像を見てもらうと分かると、4本の足の付け根にはそれぞれ、小さな枯れ葉が擬態されている。

 尻尾なんか、どう見ても枝の折れ目にそっくり。


 写真撮影後、ベランダに放してやったが、我が家が気に入ったのか?ベランダの手摺りにぶら下がっている。

 

 こりゃあ、森の中では見つけられないわ。



人気ブログランキングへ