2014年10月5日日曜日

ネット回線に侵入されたかも?

 今朝の天候は雨。室内気温26.9℃。一昨日から降り通しだ。今朝起きると曇り空だったので、カヤッキングに出掛けようとおにぎりを作ったが、今日も無理だな~。

 我が家でのインターネット回線は、過去記事でも投稿しているが、HOT LINKに加入している。月額4GBで68RMだ。

 4GBで足りないこともあるが、大容量ファイルをダウンロードしない限り、まあ概ね4GBで足りている。

 ところが先月、半月で使い切ってしまった。

 大きなファイルをダウンロードした記憶は全くない。ウインドウズの自動アップデートだって、1GB位を一度にダウンロードさせるとは到底思えない。

 そこで、疑われるのがハッキングだ。

 試しに、頻繁にダウンロード容量をチェックしたところ、どうも変だ。

 私の回線のパスワードを解読して、無断使用している輩がいるのかも知れない?そう言えば、暗号化システムは一番脆弱なWEPに設定したままだ。

 おまけにパスワードは5文字だけ・・・・・。

 WEPは危険だと言うことは知っていたが、モデムの設定が英語だったので、これしかできないと思っていた。

 そこで真剣に設定をやり直した。

 な~んだ。「WPA2ーPSK」と言う、もっと高度な暗号技術を使えるじゃないの!

 パスワードも63文字まで設定できるので、思いっきり長いパスワードを設定した。

 これで、大丈夫でしょ。


人気ブログランキングへ