2014年11月19日水曜日

超有名ヌテラを初めてスプレッド

 今朝の天候は曇り。室内気温28.6℃。昨日は夜明け前と夕方に雨が降ったが、それ以外は晴れ。雨期の季節は降り始めるとなかなかやまなかったが、最近は降ってもすぐにやむ。


 我が家の朝食は、HOOVER で食べないときは、パン食が多い。現役の頃は朝からパン、と言うのはあり得ないことだったが、退職すると使用するエネルギー量が格段に減るので、軽めの朝食がいい。

 我が家のパンのスプレッドと言えば、ジャムとガーリックバターだったが、最近一品加わった。それは「ヌテラ」だ。


 何でも、スプレッドとしては世界的に超有名らしいが、私はチョコ派ではないので、知らなかった。先日、ブラウニーを作ったが、このヌテラで作るレシピもあったので、一応購入した。

 結局、正当派レシピでブラウニーを作ったので、ヌテラは我が家でのスプレッドとして本領を発揮している。

 細君、ヌテラが非常に気に入ったようだ。

 私は、ちょっと甘いので苦手だが、でも、結構旨い。


 話変わって・・・・・。

 また、食べ物の話だが、先日、マレーレストランのナシチャンプルの店でランチを食べた。ナシチャンプルは、中華系の経済飯と同じように、皿にご飯を盛って、その上に好きなおかずをトッピングするものだ。

 このナシチャンプルの店には、時々行っていたが、いつも塩ベースの麺を食べていた。

 が、先日細君が夕食のおかずにテイクアウトしてきた下記2品の料理が旨かったので、ナシチャンプルを食べてみた。

 イカをカレーで煮込んだ料理

野菜と春雨の和え物


 なるべく、見た目、辛そうでない料理を選んだのだが・・・・・・。

 から~~い。全部残した。

 やっぱり、経済飯の方がいいな~・・・・・。



人気ブログランキングへ