2014年11月4日火曜日

白と緑のツートンカラーバスって?

 今夕の天候は晴れ。室内気温30.4℃。本日は終日晴れ。


 今夕から風邪の症状が幾分良くなってきた。熱が昨日から平熱に戻ったものの、今日も一日、倦怠感と筋肉痛に苦しめられた。

 身の置き所がないとはこのことだ。起きていても辛いし、寝ても辛い。夜はほとんどウトウト状態で熟睡できない日が3日間続いた。

 今回の風邪は酷いな~・・・・・・・。


 さて、移住当初の7年前から気になっていたことが、最近解決された。それは白と緑のツートンカラーのバス。

 そして、車体には「BUS PERSIARAN」の文字が表示されている。


 ペナン島でもKLでも、そしてランカウイ島でも同じデザインのバスが走っている。お恥ずかしい話だが、私はず~~っと、BUS PERSIARANはバス会社の会社名だと思っていた。

 随分、手広くやってる会社だな~と、感心していた。

 で、先日、英語の先生に尋ねる機会があった。先生によると「政府から旅行業を認可されている会社の証明です」とのこと。

 あ~なるほどね!

 でも、同じようなバスで、いかにも観光客を乗せているという、真っ白いバスも結構走っている。多分、もぐりか?名義借りしてる業者か個人なんだろう。

 ツアー会社を選ぶときのポイントにもなるな。

 ちなみにBUS PERSIARANの

  1. BUS~バス
  2. PERSIARAN~旅行とかクルーズとか遠足
と言う意味になるようだ。


人気ブログランキングへ