2014年12月11日木曜日

これは煙臭い鮭の塩焼きか~?

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.6℃。昨日も終日晴れ。



以前は、朝のモーニングコーヒーはマックかスタバと言うことが多かったが、最近はスタバで購入した豆を落として、自家製ブラウニーやパウンドケーキを持参して、ヨットクラブで過ごすことが多い。


 何と言っても、ヨットクラブからの景色が素晴らしいし、ここで暮らしているヨットマン達の朝の風景をウオッチングするのも、また楽しい。

 上記画像の白いカップ。実はこれ、ヨットクラブのレストランでコーヒーを購入したときのものだ。これを使ってコーヒーを飲んでいれば、立派なお客さんだ・・・・・。

 と、客を装うまでもなく、ヨットクラブは桟橋内以外は公開されているので、誰でも出入り自由だ。なので、そんなことまで気を遣わなくてもいいのだが・・・・・。心配性なので。



 話変わって・・・・・。

 私はスモークサーモンが大好きだ。ペナン在住時は、タンジュンブンガで安く購入できる店があって、ビールの肴によく買っていた。

 が、ランカウイ島ではそう言う店もなく、売られているものは透けて向こう側が見えるんじゃないかと言う位、薄くスライスされたもので、しかも高い。

 それじゃあ、自分で作ってしまえ!と言うことで、参考としたのはいつもの「特選男の料理」だ。

 実は、10日ほど前にも一度作ったが、これは煙臭い鮭の塩焼きか~?状態になってしまって大失敗。

 原因は、熱を加えすぎたため、身が焼けてしまった。おまけにしょっぱい。塩の掛け過ぎ。

 と言う反省材料を踏み台にして、今回は塩振りは軽めに、そしてチップに火がついてモクモクと煙が上がり始めてから、蓋をした。

 スモーク前


 スモーク後

 で、結果は大成功。

 これで、サーモンさえ購入できれば、いつでもスモークサーモンが食べられる。

 益々、ビールがすすみそうだ・・・・・。


人気ブログランキングへ