2014年12月21日日曜日

超危険なカタツムリだとは知らなかった

 今朝の天候は曇り。室内気温27.6℃。昨日は終日曇り。今朝も寒い。熱いコーヒーを飲んでいても、汗もでない。

 雨期と乾期の過渡期なのかな~?ここ4~5日、曇り時々雨。と言う不順な天候が続いている。乾期入り宣言は、ちと、早まったか?

 私の散歩コースに入っているレジェンダパークだが、ここ数ヶ月、遊歩道が新たに作られたり、植物が植えられたりと、徐々に整備が進んでいる。

 が、いつもこの公園のモニュメントには驚かされる・・・・・。

 下記画像は、公園のメイン広場に最近設置された花のモニュメントだ。


 何これ?

 もう少し、センスのいいものはないのか?



 

 話変わって。

 先日の散歩中、草むらを歩いていると大きなカタツムリを数匹発見した。殻の長さは10cmはある。

 そう言えば、このカタツムリ。我がアパートでも時々見かけるが、大抵は踏み潰されている。可哀相にな~。と、思っていた。


 拙ブログでカタツムリの学名位明らかにしないとならんと思い、ネットで検索してみた。すると「毒マイマイ」と、マレーシアの日本人の間で呼ばれていることが分かった。

 更に、検索すると、どうやらこのカタツムリは「アフリカマイマイ」のようだ。

 このカタツムリには、寄生虫がいて触っただけで寄生され、死に至る場合もあるそうだ。

 知らなかった・・・・。触らなくて良かった・・・・。

 でも、カタツムリの料理と言えば、エスカルゴ。私はこのカタツムリを見たとき、食えないかな~と思った。

 エスカルゴに使われるカタツムリは「リンゴマイマイ」だそうだが、最近は絶滅危惧種に指定され、数が少ない。

 なので、アフリカマイマイも料理に使われているそうだ。

 え~っと、思ったが、まあ、エスカルゴはボイルしたカタツムリを使うので、寄生虫も死滅するので危険性はないのだろう。

 が、私は絶対、エスカルゴは食いたくない・・・・・・。

 
人気ブログランキングへ