2014年12月27日土曜日

ホームベーカリー購入計画

 今朝の天候は晴れ。室内気温27.6℃。昨日は午後から雨。午後3時半頃から夕方まで激しいスコールが降った。


 半島側の東海岸やタイランドとの国境付近では洪水が発生しているらしいが、ここランカウイ島ではそのような話は聞かない。

 日本では年末商戦、たけなわ状態だと思うが、ここでは年末の慌ただしさは感じない。ほんとに正月が来るんだろうか?ってなようなもんで、最近、こういう精神状態にも慣れてきた。

 でも、なんか、区切りが悪いんだよな~・・・・。

 海外に住んでいて、年末年始のいいところは

  1. 年賀状を書かなくていい
  2. 歳暮を届けなくていい
の2点だろうか?

 これだけネットが普及しているのだから、年賀状なんて前時代的なものは廃止して、メールで「おめでとう」で、いいじゃん。と、私は思う。

 クリック一発で、何百人に対して一度に送れるんだから、効率的でしょ。

 さて、来年の初日の出登山と初詣はどうしようか?

 何か今年は気が乗らないな~・・・・。


 話変わって・・・・。

 最近の我が家の食事は、米食がほとんどだ。以前は朝昼パン食と言うことも多かったが、さすがに最近はパンを見るのも嫌になってきた。

 まあ、旨いパン屋さんがない。と言うことも原因かもしれない。

 それじゃ、自分で作ってしまえ。ということは、もうしない。以前は一度に2斥を焼いていたこともあったが、一次発酵、二次発酵とやって、焼き終えるのは捏ね始めてから数時間後。

 自分で焼くパンは、材料をケチってないので旨いが、これに費やす労力やコストを考えると、買った方が経済的だ。

 でも、不味い・・・・。

 なので、ホームベーカリーを買おうか!と、一時検討したことがある。

 ランカウイ島でもホームベーカリーが売られている。パナソニック製が800RM位だ。日本でもその位から購入できるので、高くはない。

 が、半額セールの食パン1斥は、3.5RMで買える。と言うことは228個分の価格だ。我が家の2年分・・・・・。

 パンに飽きていなかったから、買ったかも知れない。

 マレーシア製のホームベーカリーが400RMで売られていたが、捏ねの能力が心配だったので、結局、ホームベーカリー購入計画は、中止した。

 

 我が家の御用達ホーカーである「HOOVER」の2年がかりの新築工事が始まった。

 当初の予定では、どこか一時的な移転先で商売をするつもりだったようだが、適当な物件が見つからず、現在の場所で営業を続けるそうだ。

 で、現在の様子はこんな感じ。


 看板が取り外され、建物の半分が取り壊された。

 なんでも、残った店の半分で商売をして、取り壊した部分に全建物の半分を建てるそうだ。その半分が完成したら、新築の半分で営業をして、残っていた部分を壊してそこにもう半分を建てる。

 なんとも、面倒な建て方だな~。



人気ブログランキングへ