2014年8月31日日曜日

Cajun styleを初めて食べた

 今朝の天候は晴れ。外気温26.3℃。


 昨日は、カヤックフィッシングに出てみようと、ランカウイ島北部に出掛けたが・・・・・。出航地点の下見をすると、波は50センチと高くないが、風が強い。

 しばらく様子を見ていたが、どうも嫌な予感がヒシヒシと押し寄せてくる感覚だ。

 それにアンカーはないので、この風では釣りにならない。なので出航を断念して帰宅した。と、間もなく激しいスコールが降った。

 もし、沖に出ていたら悲惨なことになっていたな~。


 昨夕は、久しぶりにヨットクラブで食事をした。

 係留されているヨットやクア湾に沈むサンセットを眺めながらのビールは、旨いな~。これぞ!リゾートでのロングスティだ。と言った気分に浸れる。


 ここの客は、白人系が多い。なので、大声でバカ騒ぎする○○系は来ないし、来てもある程度ハイクラスが来るので、マナーを心得ている。(若干1名を除いて・・・・・)

 昨日は、細君はいつもの「Fish &Chip」で、私は「Grilled Chicken Cajun style」を注文した。

Grilled Chicken Cajun style

 Grilled Chicken Cajun styleのお味は、旨かった。が、この「Cajun style」の意味が注文するときに不明だったので帰宅してからネットで検索してみた。

 それによるとこれは「ケージャン料理」と言う意味らしい。

 ケージャン料理は、アメリカ 南部のルイジアナ州ミシシッピ川周辺の郷土料理で、ケージャンとは、カナダ南東部の旧フランス領アカディア(現在のノバスコシア周辺)が18世紀初頭にイギリス領になった折り、アカディアからミシシッピ川河口に移住したフランス系住民。

 と言うことだ。

 コトバンクによると、スパイスをきかせた料理が多いと言うことだが、そうでもなかった。クリームとガーリックがほんのりと効いて、日本人好みのお味だった。



人気ブログランキングへ

2014年8月30日土曜日

マレーシアの国旗、国旗、国旗、国旗状態

 今朝の天候は曇り。外気温度27.3。昨日は予想どおり終日晴れ。だが、気温はちょっと低め状態が続いている。


 今朝のこと。

 こうしてブログを書いていて夜も明けたので、茶の間の窓を開けた途端、アパート前のトックリヤシの大きな枝が、ドサッと落下した。

 これで目撃するのは3度目。

 時々、アパートの駐車場が満車で、ヤシの木の下に駐車することがあるが、車を直撃するとちょっと凹む可能性あり。

 そう言えば、お友達宅を訪問すると住宅前のヤシの実の落下について注意されるが、フロントガラスを直撃すると、割れるそうだ。

 マイビーの場合、フロントガラスを交換すると確か400RMだから、一発で400は痛いな~。


 さて、8月31日はマレーシアデー。独立記念日だ。

 日本は、戦後の数年間、GHQに占領され主権を失ったが、1952年4月28日にサンフランシスコ講和条約が発効され、主権を回復した。

 日本の歴史上、他国に占領されたのはこの7年間だけなので、オランダやイギリス、日本軍に統治されたマレーシア国民と比較して、独立に対する意識の格差は相当あると思われる。

 日本には建国記念日がある。現代の日本国民にとって、祭日で仕事が休みだ~位の認識しかないだろう。

 サンフランシスコ講和条約が発効された4月28日を「主権回復の日」とか「独立記念日」とかの名称で祭日にしようと言う動きもあったようだが、60年以上前の出来事を今更な~。と私は思う。

 ところで、日本では祭日や元旦に国旗を掲揚するが、ここランカウイ島でも、もう既に国旗が掲揚されている。

 イミグレでは1ヶ月前から下記写真状態。


 各行政機関の中で、イミグレなんかは主権回復の最たるもの。その喜びも他の機関よりひとしおだったことが想像できる。

 この国旗の数がその喜びの表現なのだろう。

 個人では、昨日位から住宅に国旗を掲揚している。日本の元旦では車にも国旗を掲揚するが、ここ同じだ。

 だが、昨日の散歩中、バイクに掲揚しているのを目撃した。それも枝を切ってそれに国旗を取り付けて、バイクの荷台にくくりつけていた。

 しかも、でかい・・・・。

 日本の暴走族もまっちゃおの、偉容だった・・・・・。

 そのバイクの運転手、後部座席に子供を乗せて爆走中だったのでシャッターチャンスはなし。どうせやるなら、あのくらい派手にやってもらうと、見ていても楽しい・・・・・。



人気ブログランキングへ

2014年8月29日金曜日

ローカルコーヒーが旨い

 今朝の天候は晴れ。外気温26.7℃。久しぶりに朝から晴れているランカウイ島だが、朝のうちはまだちょっと雲が多めだ。

 でも、この感じなら今日一日は晴れだろう。


 私は結構コーヒーが好きだ。ビールとコーヒーとどっちが好きか?と聞かれたら、迷わずビールと答えるが、ビールは昼間から飲まない主義なので、もっぱら日中の嗜好品はコーヒーだ。

 マレーシアでコーヒーと言えば、ホワイトコーヒーだが、私はあまり好きではない。まあ、マレーシア在住日本人のほとんどは、私と同意見だろう。(と、思う)

 コーヒーの3大品種と言えば
  1. アラビカ
  2. ロブスター
  3. リベリカ
だが、過去記事で投稿したお勧めインスタントコーヒーや、マクドナルドではアラビカ種を採用している。

 過去記事で投稿したインスタントコーヒーも旨いが、やっぱりドリップコーヒーを飲みたい。マレーシアでも、日本製のドリップコーヒーは売られているが200g入りで36RMもする。

 これに7RMを足したら、ランカウイ島ではカールスバーグ1カートンが購入できるので、私の金銭感覚では、結構高い。と感じる。

 ランカウイ島のスーパーでもドリップコーヒーを購入できる。メイドイン インドとかベトナムコーヒーだが、これって一度飲んだことがある。

 でも、即効、ゴミ箱行きだった。

 だいたい、コーヒーの味がしない。原料は何だろう?

 ってなことがあって、焙煎コーヒーはそれ以来買ったことがなかった。

 が、先日、近所のスーパー テオスーンで「ARABICA COFFEE BEAN」と表示されたローカルの焙煎コーヒーを見つけた。
 
 250g入りで11.50RMなので、ゴミ箱行きでもいいや!と思って、購入してみた。

 

 意外や意外、これが結構旨かった。

 製造元は「DARUL JATI SDN BHD」でアロースターの業者となっている。マレーシアでもまともに焙煎できる業者もいるんだな~・・・・・。


人気ブログランキングへ   


猫ブログ
紺碧のランカウイ島の猫の日常
を本日更新しました。

2014年8月28日木曜日

菌がうようよ、マレーシア

 今朝の天候は曇り。外気温25.5℃。夜明け前に一雨降った。今朝も涼しい。と言うか寒い。



 我が家の猫は、一切外に出ないのだが、過去にマイコプラズマ、石膏状小胞子菌、ネコカリシウイルスなどに感染した。

 感染経路は定かではないが、色々考えられる。例えば

  1. 裏山の土が風に飛ばされ室内に流入し、土中の菌に感染した。
  2. 市場を歩いてサンダルに菌が付着し、そこから感染した。
  3. 子猫を拾ってきて、それから感染した。
などだ。

 南極では、風邪を引かないそうだ。理由は、寒すぎて菌が生きられないから。だが、マレーシアは、常夏。

 菌は、大繁殖している。多分・・・・。

 それに、市場はどう見ても、不清潔で菌がうようよ、いそうだ。

 と言うことで、動物病院のドクターから下記商品を勧められた。


 商品名は「CLOROX」だ。中身はブリーチ。漂白剤だ。次塩素酸ナトリウムが含有されていて、細菌の細胞膜を破壊する。

 早速、スーパーで購入して使ってみた。2リットル入りで6.90RM。マレーシアのスーパーならどこでも売っているだろう。

 まず、サンダルは外出から帰宅したら、希釈溶液に漬けて殺菌できるようにした。それとモップがけは、希釈溶液で拭いてみた。

 台所や洗濯機に使用できるので、食器洗いのスポンジを消毒したり、洗濯機を満水にして中を消毒した。

 拭き掃除の時も、これで拭いたら完璧だろう。


人気ブログランキングへ

2014年8月27日水曜日

擬態昆虫「コノハギス」

 今朝の天候は雨。外気温25.5℃。昨日は終日降ったりやんだりの、ぐずついた天候だった。夜は寒くて全ての窓を閉めたが、こんなことは年一度あるかないか。かな?

 昨日に引き続いて本日も似たような天気だ。こんな日に観光に来たら、ホテルで寝てるしかないな~・・・・。


 昨日、我がアパートの階段を下りていくと、踊り場で葉っぱがピョンと立っている・・・・。そんなことがあるわけないが、よく見ると昆虫だ。


 可哀相に、後ろ足がもげている。多分、ヤモリに攻撃されたんだろう。

 葉っぱに擬態する昆虫と言えば「コノハムシ」が有名だが、これは多分「コノハギス」の仲間だと思う。

 体型も葉っぱにそっくりだし、体表には葉の葉脈そっくりの筋まで入っている。これを森林の中で見つけ出すことは至難の業だろう。

 

人気ブログランキングへ

2014年8月25日月曜日

マレーシアで、加湿機能は必要なの?

 今朝の天候は晴れ。外気温27.2℃。今朝は晴れているが、下記写真のように入道雲が発達している。今日もスコールが来るかも知れない。

 写真中央の建物は、ランカウイパレード。その左手がダヤンブンティン島だ。


 KLのテスコでよくアジを購入して一夜干しにして食べていた。かなり食べた・・・・・。なので、飽きてしまって、ここランカウイ島の市場では買ったことがなかった。

 が、昨日、ソーダカツオも飽きたし、アジの鮮度もいいので1年半ぶりにアジを購入した。1Kg 13RMと、あまりお安くない。

 10尾を購入して、3枚におろした。


 そして、6尾を塩で絞めて、4尾を刺身にしてみた。


 甘みがあって、旨い。どこだかの○○人会のレストランで食べるより新鮮だ。ランカウイ島に住んでよかったと思える瞬間だ。

 
 話変わって・・・・。

 最近、我が家の猫が急激に増えて・・・・・・しまった。細君も私も猫アレルギーはないが、細君は喘息持ちだ。

 日本では医師からは、「猫はだめ」と言われていた。

 でも、喘息の発作が出る前から猫を飼っていたので、途中で捨てるわけにもいかなかった。

 マレーシアには、日本から猫4匹を連れて来た。その猫も今は1匹が生きているのみだが、元々私が猫好きなため、どんどん、どんどん増えた。

 猫の毛や垢が宙に舞うと、喘息によくない。それで、毎朝掃除機をかけて3日に一度はモップがけをして、窓とドアは網戸を設置して外気が流れ込むようにしている。

 それでも、時々クシャミが出たりするので、空気清浄機を買うことにした。

 近所の電気店2軒で価格をチェックしてみた。

  1. サムスン 1000~1,300RM
  2. パナソニック 1,300~1,500RM
と、結構高い。

 中国の大気汚染でPM2.5と言う単語が一時期、新聞紙上を賑わせ日本の高性能空気清浄機が話題となった。

 でも、我が家ではそんな高級機は必要ない。猫の毛を取り除いてくれればそれでいいのだ。電気店のオーナーに「高いな~」と呟くと、ディスプレイされている空気清浄機を指さす。

 そこには「moisture」の文字が・・・・・。

 え~!?空気清浄機が加湿もするの?

 このマレーシアで~!

 そんな必要のない機能を付加しているから、高いのだ。

 今度はオーナーが、棚の最上段を指さした。見上げると450RMのパナソニック製の空気清浄機がディスプレイされている。

 何で、こんな目につかない天井近くにディスプレイしてるの?

 これは、高い商品を買わせるための戦略か?

 と言うことで、400RMで1台購入した。


 対応できる広さは、約6畳だ。現在、メインベッドルームで細君が使用しているが、かなりいいらしい。

 安いので、茶の間にもう2台、追加購入しようかな~。

 
人気ブログランキングへ

2014年8月22日金曜日

ジョイント発音難しいな~

 今朝の天候は曇り。外気温27.6℃。午前3時頃、雨が降った。最近はよく雨が降る。やっぱり雨期だな~。


 昨日は木曜日。英語教室の日だった。うっかり忘れて昼寝をしていて、先生が来て驚いた。寝ぼけ頭で授業を受けたが、口がまわらんかった・・・・。

 昨日から、テキストを元に授業が始まった。初歩的な会話からだ。下記は初対面の挨拶だ。

Michael; Hi.My name is Michael Ota.
Jenifer ; I'm Jenifer Miller.
Mixhael; It's nice to meet you,Jenifer.
Jenifer; Nice to meet you,too.
Michael; I'm sorry. What's your last name again?
Jenifer; It's Miller.

「Nice to meet you」は、よく使うけど、本来は頭に「It's」が入ることは知らなかった。

 ネイティブは単語をつなげて発音するので、日本人にはそこが聞き取れない。上記会話文の中でジョイントして発音するのはどこだか?わかるだろうか?

 答えは、下記のとおり。

Michael; Hi.My name is Michael Ota.
Jenifer ; I'm Jenifer Miller.
Mixhael; It's nice to meet you,Jenifer.
Jenifer; Nice to meet you,too.
Michael; I'm sorry. What's your last name again?
Jenifer; It's Miller.

 先生によると、ジョイント発音をしない会話には、違和感を感じるそうだ。そう言えば、NHKラジオ英語でも、よくジョイント発音を説明していたな~。

 ところで、先生は英語教師の素人ではない。何でも、日本で6年間、某有名英会話学校で教師をしていたそうだ。

 ああ、それで教え方が上手いのね!



人気ブログランキングへ

2014年8月21日木曜日

アームカバーを購入したが・・・・。

 今朝の天候は曇り。外気温26.4℃。昨日の午前中は、予想どおりスコールが降った。外出から帰宅すると、ベランダに吊していた洗濯物が風で吹き飛んでいた。

 念のため、大型の洗濯バサミで止めていたにもかかわらず・・・・。


 雨期の時期は、外出前にベランダの外寄りに干している洗濯物を内寄りに移動して、万が一スコールが降っても濡れないように、気をつけている。

 が、「今日は降らないよな~」と、思って洗濯物をそのままにして外出した途端、スコールが降る。と言うことも過去に何度かあったので、最近は、必ず内側に移動してから外出している。


 我が家の近所に「2RMショップ」があることは過去記事で投稿した。時々行く・・・・。

 当然、商品のクオリティーは低いが、そう言うものでも価格と品質を比較して、これで十分仕様に耐え得るという商品も結構ある。

 先日、下記写真の腕抜きを購入した。腕抜きというと田舎臭いのでアームカバーと表現しよう。
 

 これ!何に使うの?と思われるだろう。

 マレーシアでは車に乗っていても日差しが非常に強いので、長時間直日光を受けると腕が日焼けする。
 
 と言うことで、これは細君の日焼け防止用アームカバーなのだ!

 写真のアームカバーには何故か?「YAMAHA」の刺繍がされている。これって多分商標違反だと思うが、まあ、ここはマレーシアなので、そんなことを重大に考える国民はいない。

 ところで、このアームカバーだが、細君一度も使ってない・・・・。今、どこに保管しているのかも不明だ・・・・。

 


 英語の先生によると、「テレビのニュースを聞きなさい」という。分からなくてもいいから聞き続けていると、ある日突然、聞こえるようになる。そうだ・・・。

 でも、我が家にはテレビがない。

 なので、英語のラジオ放送を聞いている。でも、ただ聞いていても聞き取れるようになるわけではないだろう。
 
 英語の勉強を続けていて、そんな中でリスニング力がつくのだろう。と思う。

 

人気ブログランキングへ

2014年8月20日水曜日

メイドイン タイランドのカレールーが旨い

 今朝の天候は晴れ。外気温27.3℃。今朝は入道雲があちこちでもりもり。スコールをいつでも降らしてやる!と言った空模様だ。



 昨夜で「ハングリー ゴースト フェスティバル」が終わってくれて、ようやく今夜から安眠できる。毎晩午前0時まで3時間半の苦行であった。
 
 来年もあるのかと思うと、うんざりだ・・・・。


 さて、我が家のカレーライスは、タマネギを35分間炒めた「あめたま」を使って作るカレーだ。と言うことは過去記事で投稿した。

 が、このレシピって、完成までに2~2.5時間かかるのだ!

 正直、毎度毎度、こんなに時間をかけてられない。

 と言うことで、市販のカレールーを何品か購入して試食してみた。その結果、下記写真のカレールーが旨かった。


 メイドイン タイランド。一袋2.5RM。辛さは裏面に唐辛子の絵で表示されている。上記写真のものは「中辛」だ。

 細君は、中辛でも辛くて食べられない。そうだが、私にはちょうどいい辛さだった。一袋で1~2人分くらいだと思う。

 我が家では一度に3袋で作ってみた。量的には鍋に半分位のカレーができた。カレールー以外に入れたものは
  1. ココナッツミルク
  2. バター
  3. 豚肉
  4. 人参
  5. 玉葱
だけだ。こくがあって、旨かった。調理時間も30~40分と、お手軽だ。


 昨日のランカウイパレード前では、日産が展示会を開いていた。


全車種の価格表を入手したので下記に掲載しよう。

  1. ムラノ RM180,036
  2. 370Z RM190,055
  3. テアナ RM119,900
  4. エルグランド RM229,115
  5. セレナ RM141,815
  6. グランド リビナ RM73,895
  7. シルフィ RM77,231
  8. ラティオ RM72,843
  9. セントラ RM61,766
  10. X-トレイル RM104,515
  11. ナバラ 82,834
  12. フロンティア RM81,722
  13. リビナ X ゲアリ RM69.800
  14. ナバラ ローリー RM72,800
  15. アーバン RM93,834


 一応、断っておくが、ランカウイ島は貿易特区なので関税は免除されている。この価格表はランカウイ島専用だ。

 それじゃあ、ランカウイ島で購入して半島に持ち出せばいいか?と言うと、確か3ヶ月以上?島外に持ち出すと課税されるので、これは意味がない。

 ランカウイ島で購入するなら、ここに住むしかない。


人気ブログランキングへ

2014年8月19日火曜日

ゴーストフェスティバルに単身潜入してみた

 今朝の天候は曇り。外気温26.5℃。今朝は夜明け前に雨が降ったが、今はやんでいる。


 我が家での近所でのバカ騒ぎ・・・・・。英語の先生によるとこれは「ゴーストフェスティバル」という、中華系の宗教行事と言うことだ。

 旧暦の7番目の月がゴーストマンス(鬼月)で、その月の15日目がゴーストデイと言って、霊がこの世に帰ってくる日なのだ。

 まあ、日本のお盆と同じような宗教観だろう。

 うるさい。自己中民族。などと非難ばかりしてないで、彼らの中に入って彼らの宗教観を垣間見ようと、昨夜、単身潜入してみた。

 会場内の配置図は下記のとおり。



 ステージ上では、プロの歌手?が大音量で歌っていて、その向かい側には祭壇が4カ所あって、入れ替わり立ち替わり拝んでいた。

 が、どうも、日本人的にはこの大音量と祭壇の取り合わせに、アンバランス間を感じた。

 会場内は、線香の煙でもうもうとしていた。この煙を嫌ってか?異種民族として会場内に入りづらいのか?マレー系は会場の外で見学していた。

 ところで、ステージ前に椅子が1脚、置かれていた。あんなところに椅子を置いたって、誰も座るわけないよな。と思っていたが、この椅子は、ゴースト専用席ということだ。

 ああ!それでみんな椅子から遠巻きに見学していたのね!

 

人気ブログランキングへ

2014年8月18日月曜日

英語が話せるようになるかな?

 今朝の天候は曇り。外気温26.7℃。昨日は終日晴れ。
 

 昨夕から、近所の空き地でバカ騒ぎが始まった。毎年恒例のイベントのようだが、午前0時まで大音量で下手くそな歌を聴かされる、こちらの身にもなって欲しいものだ。

 が、そう言う他人に対する気遣いがないのが、この民族の一大特徴なので、諦めるしかない。

 8万年前?だったかな?アフリカを脱出した人類の祖先が、全世界に広がって今日の人類の繁栄があるらしいが、アフリカを出たときは一民族だったものが、その土地の環境によってDNAが進化して、多種多様な民族が誕生した。

 進化って、普通は洗練されるものと思うんだけど、自己中も進化の結果なのかな?


 マレーシアで暮らすなら、最低限の英語力は必要だ。と言うことは拙ブログで何度も投稿しているので、読者の方も耳にたこができていることだろう。

 商店で買い物をしたり、レンタカーを借りたりするシーンでは、特に英語力は必要ないが、病院や銀行などこちらで生活する上で重要なシーンでは、ある程度の英語力は必須だ。

 私は英会話はほとんどできないが、ある範囲内で相手の英語が理解できるときと、全く発音が聞き取れない場合がある。

 英語と言っても、全世界共通ではない。英語を操る個人、民族によって発音がかなり違う。まあ、これって慣れるしかないのだと思う。

 ところで、本日から英語の先生が我が家に来て、教えてくれることになった。毎週2回で各1時間、講義を受ける。

 当然、細君と二人でだ。

 先生は、イギリスの大学に留学して、日本で暮らしたこともある私達の知人だ。だから教えてもらうのはイギリス英語。

 でも、マレー語も話せるので、時にはマレー語も混じるかも知れない。

 手始めに本日は、何と!「試験をする」とのことだ。私達の英語レベルを知りたいそうだが、英語力は中学1~2年生レベルなので、試験の必要はないよ。と言ったんだけど、やっぱり知りたいんだそうだ。

 何か恥ずかしいな~。

 先生によると、「授業中は日本語一切禁止」とのこと。

 何だか「pardon?」と言う単語が連発しそうだな~・・・・・。



人気ブログランキングへ

2014年8月17日日曜日

リンクハウスを借りる

 今朝の天候は晴れ。外気温27.5℃。最近、朝から雨。と言うパターンの多かったランカウイ島だが、今朝は涼しくて、抜けるような青空が広がっている。

 こんな日は、登山やカヤッキングに出掛けたいものだが、如何せん、肘の関節炎で腕も伸びないし、手に力が入らない。


 肘の関節炎は、五十肩だと思っていたが、どうも違うらしい。多分、自転車登山が原因だろう。延々、13Kmを自転車を押して登るので負担だったようだ。

 自転車登山ができないのなら、普通の徒歩による登山。と言うことになりそうだが・・・・。往復26Kmだもんな~。平地でもきつい。

 初めてグヌンラヤを徒歩で登ったときは、7時間かかって、下山途中に日没が過ぎてしまって、心細い思いをしたものだが・・・・・。

 まあ、肘の回復状況を見ながら、どうするか決めよう。



 私は腰痛持ちなので、大好きなカヤックフィッシングにもなかなか出撃できない。どうしてか?っていういと、カヤックのカートップが腰に悪いからだ。

 なので、ここしばらく、浮いてない。

 だが、一昨日、この状況を打開しようと、お友達に相談してみた。

「どっか、カヤックを置かせてくれるとこないですかね~?」

と・・・・・・。

 その結果、あちこち候補が挙がった。さすが、顔が広い。

 そして、とある場所のリンクハウスを格安価格で借りることができた。

 「格安価格」って、いくらなのか?気になるでしょ。読者諸氏は・・・・・。

 何とたったの50RM
 なのだ~。

 元々、月200RMで賃貸していたが、諸事情により賃貸できない状況に陥ってた物件だ。オーナーも空き家になっているよりは、50RMで貸せるなら。と言うことなのだろう。

 でも、もし、借り主が現れたら即刻退去。と言うのが賃貸の条件だ。が、多分、貸せないだろう。

 と言うことで、肘の関節炎が治ったら、出撃開始!!


 先日、お友達から野菜のセリを教えていただいた。市場ではよく見かけていた葉物だが、これがセリだとは知らなかった。


 昨日、これを購入して、移住7年目にして初めてマレーシアでセリをお浸しで食べた。

 ハーブ系の爽やかな味は、さっぱりしていい。

 ローカルは、サラダでよく食べるそうだ。

猫ブログ
紺碧のランカウイ島の猫の日常
を本日更新しました。



人気ブログランキングへ

2014年8月14日木曜日

4日ぶりのブログ更新。サボっていてすまん。

 今朝の天候は晴れ。外気温25.5℃。今年の雨期は、いつもの雨期より雨が少ないそうだ。そう言えば昨年はこれでもか!と言う位降ってたな~。


 KLやペナン島では、聞いたことがない野鳥の鳴き声を、ここランカウイ島で聞くことができる。我が家では「シャックリ鳥」と呼んでいるが、毎度のことで学名は分からない。

 鳴いている姿を見たことがないので、この鳴き声はこいつだ~と断定できないが、多分、体色が黒で頭頂部がオレンジ、背部が黄色の体長30cm位の鳥だ。

 我がアパート周辺には、1羽しか生息してない。何で?そんなことが分かるか?って言うと、同時に数羽の鳴き声を聞いたことがない。

 そして、いつも我が家の屋根の上で鳴くので、姿を見ることができない。それに一日に鳴くのは20回未満だ。

 一度鳴くと、しばらく鳴かないので録音もできない。鳴き方はかなり変わっている。

ウガガガガガ ウガガガガガ ウガガガガガ ヒック~ ヒック~ ヒック~ ヒック~ フ~・・・・。

みたいな感じで鳴く。最後のフ~は、いかにも溜め息のように鳴くので、鳴くことが疲れるのかな?




 一般的に女性は、プルーンが好きなようだ。我が家の細君も大好きだ。その理由は健康志向にあるようだ。

 でも、鉄分やカロテンが多いように思われているらしいが、その他の果物と大差ないそうだ・・・・。

 細君によると、下記写真のプルーンが美味しかったそうだ。メイドインUSA。



 私も食べてみたが、結構旨い。340グラム入りで9.80RM。



 ブログの更新をサボっていた。何度もご訪問いただいた読者には申し訳ない。3日間、大工仕事をしていた。

 各部屋のドアに猫を隔離するための、網ドアを2個とベランダと茶の間の間にモスキートネットドアを設置した。

 そして昨日、残った材木でサンダル置きを作った。我が家には下駄箱があるが、常時履いているサンダルはいつも下駄箱の上に置いていた。

 一々、外出の度に下駄箱からサンダルを取り出すのは面倒だからだ。でも、下駄箱の上ではサンダル2足を置くと、一杯になってしまうので、これを作った。
 


 制作時間1時間。塗装も何もなし。材木を切って木ネジで接合しただけ。下の部分にもう1本追加すれば2階建てとなるが、我が家は細君と二人暮らしなのでこれで十分かな?



人気ブログランキングへ

2014年8月9日土曜日

ツマグロスズメバチ?

 今朝の天候は曇り。外気温29.1℃。ここ数日間は、日中でも涼しい。多分、雲が多いせいだろう。

 昨日は、約1ヶ月ぶりにレジェンダパーク方面にウオーキングをした。パーク西側の駐車場でふと梢を見上げると、葉が落ちた高さ約5mの枝に直径30cm代の球状の物体が見えた。

 何かの巣だ!


 鳥の巣か?蟻の巣か?と思って目を凝らすと、体長3cm前後の蜂が頻繁に出入りしている。大きさや体型から、多分、マレーシアにも生息している「ツマグロスズメバチ」ではないだろうか?

 子供の頃、自転車で通り過ぎる瞬間にスズメバチの巣に石をぶつけて、襲ってくるスズメバチからペダルを必死に漕いで、逃げて遊んでいたのを思い出した。

 今は、そんな元気もないし、逃げ切る自信もないので、石をぶつけるのはやめといた・・・・。

 マレーシアは南国なのに、どこに行っても花はあまり育てられていない。と言うか軟弱な花ではスコールに耐えられないのだろう。

 なので、花と言えばプルメリアやハイビスカスなど木に咲く花がほとんどだ。さぞかし、蜂君も蜜集めには苦労していることだろう。


人気ブログランキングへ  

2014年8月8日金曜日

ランカウイ島のジャポニカ米

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.5。今朝は小降りの雨が降ったが、徐々に天候は回復傾向にある。


 我が家で購入している米は「鮮米」だと、過去記事で投稿したが、その鮮米が品切れで購入できない状態が続いてる。

 なにも、鮮米が人気米で入手できないと言うことではない。ハリラヤの影響か?単に在庫管理が悪いだけなのか?その辺のことは定かなでない。

 ランカウイ島で購入できるジャポニカ米は、鮮米だけだと思っていた。過去記事でもそう投稿していたが、米売り場を丹念に探してみると
  1. SAKURA
  2. SUNFLOWER
などのジャポニカ米を、売り場の片隅で見つけた。


 錦は、ペナン島在住時に何度か購入して食べたことがある。7年前はキロ11RM位だったと記憶しているが、現在はキロ15RMもしている。

 値段が高い割には、お味はそれほど価格に比例してない。

 SAKURAは今回初めて食べてみた。価格はキロ約10RMだ。粘りがあるが味は素っ気ない。

 SUNFLOWERは、KL在住時に一度食べたことがある。どなたかのブログで美味しい。と紹介されていたので、あちこち探し回ってようやく購入したものの、お味は努力の甲斐もなかった・・・・・。

 価格はキロ約6RMと3種類中、最安値だ。


 ところで日本は、熱心に品種改良を重ねて、病気に強くて、多収穫で、粘りがあって、甘みがある品種を放射線照射によって、1950年代から作り続けてきた。

 当然、特許も取得している。

 上記3種類のジャポニカ米は、海外で作られたものだが、日本から米の種子を購入するとコスト的にペイできないので、こんな米しか作れないのだろう。

 日本では遺伝子組み換え食品に対して、安全性がどうのこうのと言っているが、実は、かれこれ60年以上前から人為的に突然変異を起こした植物を、品種改良と称して市場に流通させているし、ヨーロッパでは、19世紀前半からやっている。

 だから、遺伝子組み換えが、云々と騒いでいるが、今更な~。と私は思う。
 

人気ブログランキングへ

2014年8月7日木曜日

ゴボウのような長芋だがまあ旨い

 今朝の天候は雨。外気温27.2℃。今朝も夜明け前から降り出した雨が、もう1時間以上降っている。
 

 子猫のラマとダンとジュリイが我が家に来てから、朝は戦場だ。


 我が家の朝は、ゆっくりコーヒーでも飲んで・・・・。などという静かな時間は流れてない。猫の世話が終わったら、朝食を取って、掃除をしてと。

 まあ、どこの家庭も似たようなものだと思うが、海外ロングスティという言葉が匂わす、「優雅な暮らし」とはかけ離れている。

 まだ、1歳を過ぎたばかりの猫3匹は、遊びたい盛りなので朝から追いかけっこをしているし、子猫2匹は、ミルクをくれ~と鳴いているし、大人の猫どもは次々とトイレで用を足すし・・・・・。

 「マレーシアに猫の世話に来たんじゃないの?」と、時々細君と笑っている。

 

 我が家では、毎朝掃除機をかけて拭き掃除をする。掃除は細君と分担してやっている。掃除にかかる延べ時間は30分位だが、毎朝30℃前後の気温の中でやるので、終わる頃には汗が凄い。

 その後、シャワーに入ればいいのだが、我が家ではカビの発生を防ぐため、シャワー後は床の水滴をワイパーで取り除く決まりとなっている。

 これが、結構面倒なのだ。

 なので、汗をかいたら濡れタオルで体を拭いて終わり。と言うことが多かった。

 が、最近は、ウエットキッチンでホースで水を被っている。これが、実に気持ちがいい。水は最初、ちょっと冷たく感じるが、すぐに慣れてぬるま湯のようになる。

 陽の光を浴びての水浴びは、新鮮でいい。


 話変わって・・・・。

 過去記事でランカウイ島で長芋が入手できる。と投稿した。私達は北海道出身なので長芋が大好きだ。

 北海道は長芋の一大産地だ。北海道で採れた自然薯は、粘りがあって甘くて旨い。

 KLに住んでいるときも、テスコの野菜売り場で購入していたが、とろろ芋にしても粘りがなく、刻んで食べてもボサボサして美味しくなかった。

 ランカウイ島のビリオンで、時々長芋がある。自然薯のようには太くなくて、まるで、ゴボウを太くしたような長芋だ。



が、まあまあ粘りがあって刻んで醤油をかけて、わさびを載せて食べると、結構旨い。価格は1Kg 9.90RM。

 昨日は、1.5Kgを購入してきたので、これでしばらくは旨い長芋にありつける。 
 

人気ブログランキングへ