2014年11月30日日曜日

再び味噌ラーメン大失敗した

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.7℃。昨日は、午後5時頃、短時間のスコールが降ったが、それ以外は終日晴れ。


 カヤックの外れた取っ手の穴の補修だが、あちこちハードウエアーショップを探したが、結局、もっと太いブラインドリベットは、入手できなかった。やっぱりここはマレーシアだな~・・・・・。

 そこで、別なタイプのリベットを購入してみた。


 これは、ハンマーで叩くタイプのものだ。

 早速、穴に挿入してハンマーで叩いたが、画像右側の釘がチューブに押し込まれない。原因はカヤックがプラスティック製で柔らかいためだ。

 どうしよう・・・・。

 今日は一旦引き上げ!帰宅して、善後策を検討しよう・・・・。

 帰宅してから、コンクリートに何度か打ち込んで、釘とチューブの間の摩擦力を緩和した。これならカヤックに挿入してからハンマーで叩いたら、抜けそうだ。

 カヤッキング再開も間近いか?


 過去記事で、ラーメンの手打ちについて投稿した。その時「次回は重曹を大さじ3杯で」と言うことを書いた。

 なので、実際、一昨日、その分量で打ってみた。

 パスタマシーンで生地を切ったところまでは、大成功。前回はちょっと茹ですぎたので今回は、1分位にしてみた。

 試しに、1本つまんでみた。

 酷く、しょっぱい・・・・・?

 何故?

 そう言えば、塩の分量は小さじ1杯だが、何を血迷ったのか小さじ3杯も入れていた。おまけに、麺が酷い味だ。

 し、麺の食感が、ベタベタで、食えたもんじゃない。

 全て廃棄・・・・・・。

 原因は、重曹の入れすぎだと判明した。ネットで検索すると、小麦300グラムなら小さじ1杯位が適切なようだ。

 それと、重曹は、一度お湯で溶いてから使うと、成分がかん水と同じになるそうなので、次回はそうしてみよう。

 ところで、過去記事で、味噌ラーメン大成功と大失敗という内容の記事を投稿した。

 何故か?大失敗の記事の方が倍位、アクセスが多い・・・・・。

 人の不幸は蜜の味・・・・・。と言うが・・・・。なるほどな~・・・・。
 
 
人気ブログランキングへ

2014年11月29日土曜日

ミネラル不足か?

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.3℃。昨日も、午後から雨が降った。ちょうど、散歩中でレジェンダパークを歩いていた。

昨日のクア湾のスコール


 パークの丘に大きな東屋があるので、そこで一時雨宿りしたが、常時傘を携帯しているし、雷鳴も聞こえないので、スコールの中、傘をさして歩いた。

 でも、横殴りの風に混じって雨が体に当たるので、靴と両腕と背中がびしょ濡れ・・・・・。

 スコールの中、歩いているのは日本人の私ぐらいかな?

 意外と、ローカルは傘を携帯してない。こんなに雨が多い国なのに・・・・。

 っていうか。歩かないので傘を持たないのだ。


 話変わって・・・・。

 いつ頃からなのか?定かではないが・・・・・。足の指、土踏まず、手の指がつる・・・・・。ようになった。

 数日前は、ストレッチをしていて腹筋がつった。

 腹筋は、でかい。

 死ぬかと思った・・・・。

 細君によると、顔が真っ青になっていたらしい・・・・。

 最近、いいことがない・・・・・。

 
 突然だが・・・・。夫婦間の会話は、現役の頃に比べると格段に量的には多い。と、思う・・・・。が、元々、私は無口だ・・・・。

 自分の考えや意思を、外に向かって発信することは苦手というか、面倒くさい。

 なので、いちいち足がつっただの、手の指がどうのこうの、等と言うことを細君に話したりしない。が、先日、顔が真っ青になったのを細君に見られた。

 事情を話すと、細君も足や手の指が最近つるそうだ。

 夫婦なので、食べているものは同じ。

 そこで、これは食生活の上で、何かが不足しているのではないか?と言う結論に至った。ネットで検索すると、ビタミンやミネナルの不足によって、そう言う症状が発症するとのこと。

 思い返してみれば、朝の掃除で大汗をかいて、カヤックキングで大汗をかいて、グヌンラヤの登山で大汗をかいて、ウオーキングで大汗をかいてと、一年中、汗をかきまくっている。

 日本にいる頃に比べると、多分、10倍は汗をかいている。

 その割には、痩せないが・・・・。

 そこで、一計を案じ、スポーツ飲料を飲んでみることにした。


 スポーツ飲料には、ビタミンやカリウムなどのミネラルが含まれている。が、糖分も結構多いので、こればかりを飲むわけにはいかないが、飲み始めて、今のところは調子がいい。

 日本在住時は、海苔や昆布などのミネラルが豊富な海草類を結構食べていた。こちらでは食べないこともないが、量的にはかなり少ない。

 意識的に、海草類を摂取する必要がありそうだ。し、 登山やカヤッキングの際は、スポーツ飲料必は需品となりそうだ。


人気ブログランキングへ

2014年11月28日金曜日

移住7年目にして牡蠣貝を食らう

今朝の天候は晴れ。室内気温28.5℃。昨日は、夕方にサッと雨が降ったがその他は晴れ。


 前回のカヤッキングの際、右舷側のカヤックの取っ手が抜けた。左舷側にも同じ取っ手がついているので、運搬はこちら側を使えばいいのだが、抜けたところに穴が開いている。

 ここは喫水線の上なので、海水が流入することはないが、気密室になっていて浮沈構造の要の場所だ。

 そこに、穴が開いたまま。と言うのも気分の良いものではない。

 なので、ブラインドリベットで取っ手を付け直したが、リベットの直径が細くて簡単に抜けてしまう。もっと太いリベットを購入しなければならない。

 が、ランカウイ島のどのハードウエアーショップに行っても、これ以上太いものが売られていない。

 さあ、どうしよう・・・・・・。

 それが見つかるまで、浮かべない。

 もう少し、あちこち探してみるか~。



 先日、生牡蠣を買うことができた。マレーシアに移住してKLのホテルのブッフェで生牡蠣が並んでいたが、恐ろしくて手が出せなかった・・・・。

 だが、下記画像の生牡蠣は、その朝に採れたものだそうで、新鮮そのものだった。日本のものより小粒だが、味は濃厚で、ちょっとクリーミーだ。


 我が家では、昨夜、酢の物で食べた。

 うまかった~。

 これだから、ランカウイ島生活はやめられない!!


人気ブログランキングへ

2014年11月27日木曜日

タンジュンルーのモーニングマーケットがいい。

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.3℃。昨日は、ランカウイ島の一部地域でスコールが降ったものの、その他の地域は晴れ。


 昨日は、お友達にタンジュンルーのモーニングマーケットに連れて行ってもらった。何でも、漁師直営の魚屋さんがあるそうで、舟から降ろされた魚が20分ほどで店頭に並ぶらしい。

 過去記事で投稿したマナガツオやエビの刺身は、この店で調達されたものだ。下記画像は、別の魚屋から買ったものだが、朝、上がったそうで新鮮そのもの。

ゴールデンマナガツオ。変な顔?

 当然、刺身で食べた。

 身は締まって脂が載って、南国の魚としては優等生だ。更にハラスの部分は、もっと締まっていて、極上この上ない。

 が、捌いていて、ハラスの部位にアニサキス発見!

 まあ、魚には、いるでしょ。

 いるという前提で、3枚におろしてから太陽光に透かして、有無を確認する。でも、かなり薄造りにしているので、もし、いたとしても刺身包丁の餌食となっているので、胃壁を這われることはない。
 
 と、思う・・・・。

 
 マレーシアでビールと言えば、カールスバーグやタイガービールが思い浮かぶが、以前から気になっていた「SKOL」(スコール)ビールを初めて昨日飲んだ。



 なんでも、デンマークのカールスバーグからライセンスを受けて、ブラジルの会社が造っているビールだそうだ。

 お味は、普通。ちょっと軽いかな?

 特筆すべきは、価格の安さだ!

 1カートンで33リンギ(千円位)。カールスバーグが45リンギなので、12リンギも安い。やっぱりランカウイ島生活はやめられないな~。


人気ブログランキングへ

2014年11月25日火曜日

郷愁って、もう忘れた。

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.5℃。昨日も終日晴れ。昨日は、朝から掃除機を掛けて、モップがけをして、猫トイレを洗って、買い物に行って、網戸の窓枠をペイントして、大学芋を作ったら、午後4時からの英語レッスンの時刻だった。


 MM2Hロングステイヤーも結構多忙な日々を送っているのだ・・・・・。って本当?


 先日、混ぜご飯に竹の子を入れたくて、下記画像の竹の子を買ってみた。これが旨かった。

 
こちらでは、孟宗竹の筍はよく売られているが、北海道にある千島笹の筍のようなものは、見た記憶がない。

 千島笹の筍より、かなり太いが味は似ていて美味しい。価格も600グラム程度で5リンギ位と安いので、我が家では、混ぜご飯や細君が作る煮付けで食べている。


話変わって・・・・。


 マレーシアに移住して、最初の1年位は見る物聞くこと皆新鮮で、郷愁を感じることはなかったが、それを過ぎると、マレーシアの嫌な部分が抜きんでて気になるようになった。

 そうなると、あれほど嫌だった北海道の冬が懐かしく思われた。

 いわゆる郷愁だ。

 あれから、ず~~っと郷愁というものを時々感じていたが、最近は、全く感じない。

 忘れてしまった。

 その原因って何だろう?
  1. こちらにどっぷり浸かってしまった。
  2. マレーシアは嫌いだが、ランカウイ島が気に入った。
  3. ただ単にこちらでの生活が長くなった。
  4. ランカウイ島が北海道のように自然が豊かでのんびり暮らせる。
  5. ランカウイ島で釣りやカヤックで遊べる。
からかも知れない。

 まだまだ、ランカウイ島生活が続きそうだ。


人気ブログランキングへ  

2014年11月23日日曜日

3年後にジャックフルーツを収穫できるか?

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.4℃。昨日は午後から、しとしと降り出した雨が、夜になってもやまない。勝手に乾期入りを宣言すると、いつもこうだ・・・・・。



 数ヶ月前、ジャックフルーツを食べて、その種を鉢に植えた。数日で発芽してあれよあれよという間に、高さ50cm程に育った。


 そろそろ、鉢植えでの限界だ~。

 と言うことで、昨日、裏山に移植した。

 何でも、実生から3年で果実をつけるそうなので、順調に育ってくれれば、その頃収穫できるな~。

 ところで、過去記事で投稿した裏山に植えたタイランド生まれのパパイアの苗は、1本のみが生き残っていた。

 が、多分、牛に葉を食われたのだろう?僅か3枚の葉があるのみ。今度、襲われたら多分枯れるかな~。

 防護柵でもまわすか!

 
 ケーキのブラウニーの生地に混ぜるナッツを探していたら、下記画像のカシューナッツが旨かった。

 100g入りで6.90リンギ。

 ビールのお供に最高だ!




人気ブログランキングへ  

2014年11月22日土曜日

大成功!味噌ラーメン

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.3℃。昨日も終日晴れ。今朝の午前3時頃、通り雨が降ったが、本日は朝から晴れている。


 昨日は、味噌ラーメンのリベンジだ!前回失敗したのが麺打ちだが、今回は下記の要領で大成功だった。
  1. 小麦粉(中力粉) 300g
  2. 塩 小さじ3
  3. 水 135cc
  4. 重曹 大さじ2
こちらでは、小麦粉の種類が表示されてないが、私の記憶では
  1. 強力粉は プロテイン 13%以上
  2. 中力粉は プロテイン 8~12%
  3. 薄力粉は プロテイン 7%以下
なので、表示を確認すれば、概ね種類が分かるだろう。

 重曹は、ひょっとしたら、小麦粉100gに対して、大さじ1杯がちょうどいいのかも知れない。次回はそれで打ってみよう。

 前回、打ち終わった生地を包丁で切って、うどんのようになってしまったが、今回はパスタマシーンを初めて使ってみた。

 これ、非常に優秀な機械だ。

 いつもは、綿棒で伸ばしていたが、これがなかなか伸びない。パスタマシーンだと、簡単に1mm以下に伸ばすことができた。

 麺切りの幅は最小で3mmだが、厚さを0.5mmに伸ばして切ると、麺自体が自然に伸縮して直径1.5mmのちょうどいい太さに変化した。




 ねえ~。どこからどう見てもラーメンでしょ!!

トッピングはなし

 これで、ランカウイ島で味噌ラーメンを好きなときに食べられるようになった。
 
 これって、海外生活では画期的なことだし、生活に潤いが生まれるのだ!!


人気ブログランキングへ

2014年11月21日金曜日

連続4回の不審電話?

今朝の天候は晴れ。室内気温28.9℃。昨日は終日晴れだった。本日も朝からご覧のように抜けるような青空が広がっている。

 勝手に、本日をもって乾期入りを宣言したい。


 一昨日のこと。

 私のハンドフォンに連続計4回に渡って着信があった。

 基本的に、登録してない電話番号には応答しないこととしているので、細君と「誰からの電話だろう?」と、ちょっと不安になった。

 4回のコールの内、市外局番04の異なる固定電話から2回。012で始まるハンドフォンから2回コールされている。

 04はペナンやランカウイの市外局番なので、まんざら他人からの電話とも思えないが、親しい友人知人の番号は登録しているし、一般家庭に固定電話が2台あるというはないだろうから、これはどこかの会社からの電話だと、推定された。

 そして、昨日の朝、私が掃除機をガ~ガ~掛けていると、玄関ドアをどんどん叩く者がいる。細君がドアを開けて「あら~○○さん!帰ってきたの?」と、嬉しそうに話し始めた。

 そして、「旦那さん!○○さんが帰ってきたよ~」と、叫ぶ。

 え~!?○○さんは、今、一時帰国中で、確か12月以降にランカウイ島に戻ってくると、先日電話があったばかりだ。

 そう、 もう 皆さんお分かりだと思うが、電話の主は彼だった・・・・・。ごめん。

 事前に日本から連絡をくれれば、お迎えに行ったのに・・・・・。

 彼はヨットマン。現在、Rebak島に船揚げしてメンテ中だ。何でも、ヨットハーバーの管理会社から私に電話したそうだ。

 実は、彼のハンドフォンを私が預かっていたので、管理会社から電話するしかなかったのだ。そのハンドフォンのSIMカードは、DiGiだが、3ヶ月間未使用だと登録を一方的に解除されて、二度と使えなくなるらしい。

 と言うことで、彼はおニューのSIMカードを購入する羽目になった。私が預かっていた意味がなかった・・・・・。

 
 ところで、過去記事でRebak島へのジェティの位置について投稿しているが、現在は下記の場所に移設されている。


 

人気ブログランキングへ

2014年11月20日木曜日

ラーメンは大失敗だった

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.0。昨日は終日曇り。今にも降りそうな雲行きだったが、結局降らなかった。やっぱり乾期入りは確定的だ。


 昨日、買い物に行って細君がお菓子を買った。日本でも売っているピーナッツをカラメルで固めたお菓子だ。


 私はこれが結構好きだ。

 さあ、食べようと容器の蓋を開けて、唖然とした。お菓子の形は、麻雀パイを薄くしたような直方体だが、それを容器の壁に並べて、外部から中身を確認できないようにしている。

 さらに、中央に開いた空間には、お菓子が横倒しで詰められている。言葉で説明するのは難しいが、要は、容器の外側から見ると容器一杯にお菓子が詰められているように見えるが、蓋を開けるとお菓子が半分しか入ってない。と言う状態だ。


 よくもまあ、こんなことを思いつくものだ。感心してしまう・・・・・。


 話変わって・・・・・。

 過去記事でうどんを打った記事を投稿したが、一昨日、ラーメンを打ってみた。打ち方はうどんとほとんど同じだけど、かん水なるものを混ぜないと、あのラーメン独特の香りと色が出ないらしい。

 日本でも入手が難しいのに、マレーシアで売っているわけがない。

 で、ネットで検索したところ、食用の重曹で代用できることが分かった。


 早速、重曹を混ぜで捏ねてみたが、ラーメンの香りと色が足りない。多分、重曹の量が少なかったのだ~。

 おまけに、包丁で麺を切ったが、これはうどんか?ラーメンか?・・・・・・。



 今回は味噌ダレにしてみた。参考としたのはこちら

 ラーメンのタレの作り方をネットで検索すると、本格的なレシピがヒットするが、豚や鶏の骨を野菜とともに8時間とか煮る。そうだが、とてもそんなことはしてられない。

 同じような味を作り出せるなら、既製品の調味料を使った方が楽だ。

 上記レシピは、結構旨かった。次回上手にできたらつくれぽを送ろう。


 ところで、昨日、パスタマシーンを購入した。イタリア製で85RMだ。おお~安いと思って飛びついたのだが、麺の太さは2種類しかできない。

 3mmと5mm。


 本当は1mmで切りたかった。

 本日のランチは、ラーメンリベンジを予定している。

 結果については、明日のブログで・・・・・・。


人気ブログランキングへ

2014年11月19日水曜日

超有名ヌテラを初めてスプレッド

 今朝の天候は曇り。室内気温28.6℃。昨日は夜明け前と夕方に雨が降ったが、それ以外は晴れ。雨期の季節は降り始めるとなかなかやまなかったが、最近は降ってもすぐにやむ。


 我が家の朝食は、HOOVER で食べないときは、パン食が多い。現役の頃は朝からパン、と言うのはあり得ないことだったが、退職すると使用するエネルギー量が格段に減るので、軽めの朝食がいい。

 我が家のパンのスプレッドと言えば、ジャムとガーリックバターだったが、最近一品加わった。それは「ヌテラ」だ。


 何でも、スプレッドとしては世界的に超有名らしいが、私はチョコ派ではないので、知らなかった。先日、ブラウニーを作ったが、このヌテラで作るレシピもあったので、一応購入した。

 結局、正当派レシピでブラウニーを作ったので、ヌテラは我が家でのスプレッドとして本領を発揮している。

 細君、ヌテラが非常に気に入ったようだ。

 私は、ちょっと甘いので苦手だが、でも、結構旨い。


 話変わって・・・・・。

 また、食べ物の話だが、先日、マレーレストランのナシチャンプルの店でランチを食べた。ナシチャンプルは、中華系の経済飯と同じように、皿にご飯を盛って、その上に好きなおかずをトッピングするものだ。

 このナシチャンプルの店には、時々行っていたが、いつも塩ベースの麺を食べていた。

 が、先日細君が夕食のおかずにテイクアウトしてきた下記2品の料理が旨かったので、ナシチャンプルを食べてみた。

 イカをカレーで煮込んだ料理

野菜と春雨の和え物


 なるべく、見た目、辛そうでない料理を選んだのだが・・・・・・。

 から~~い。全部残した。

 やっぱり、経済飯の方がいいな~・・・・・。



人気ブログランキングへ

2014年11月18日火曜日

クレジットカード使われた

 今朝の天候は曇り。室内気温29.0℃。夜明け前に1時間ほど雨が降ったが、日の出とともにやんでいる。


 毎晩「今夜は何食べよう?」となる。まあ、どこの家庭でもそうだろう。何もいいアイディアが浮かばないときは「カレーライスにしよう」で、細君との意見が一致する。

 が、昨夜は、作り置きのカレーもない・・・・。

 先日、お友達から頂いた「混ぜご飯の素」が旨かったので、酢飯混ぜご飯を作ってみた。参考としたレシピはこちら


 おお~。やっぱり日本の味はいいな~。



 話変わって・・・・。

 昨日のことだ。

 実家から「カード会社から通知が来ている」との知らせがあった。はて?カードの有効期限はまだ2年先まであるし、ここ1年間はカードを使った記憶がない。

 何だろう?

 もしかして・・・・・?

 カード会社のマイページを覗いてみた。今月はきっかり1,000円、来月は4万円以上が請求されている。

 請求元は「google」となっている。

 グーグルは、クロームや拙ブログを使用しているが、グーグルで買い物をした記憶はない。

 カード会社に電話して、事情を説明した。

 最初は、「取りあえず今月の1,000円を払って下さい」と、言われたが「今まで支払いを忘れて振り込むのが遅れたことはあるが、払わなかったことはないし、使ってもいないものを払いたくない」と、突っぱねた。

 「少々お待ち下さい」・・・・・・・。

 「それでは、今月と来月の請求は取り消しさせていただきます」との回答。

 いかった~。

 それと、現在使用中のカードは停止して、別のカードを再発行してくれるそうだ。

 担当者によると、最近この手の不正使用が多発しているらしい。

 ところで、私のカード情報がどこから漏れたのか?

 グーグルには、カード情報は登録してないし、変なサイトで買い物をしたこともない。でも、今まで航空会社やホテルの予約にカードを使っている。

 そのどこからか?情報が流出したのだろう。

 ひょっとして、カード会社?・・・・・・・。 


人気ブログランキングへ  

2014年11月17日月曜日

ブラウニー作ってみた

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.3℃。今朝は、MACでコーヒーをテイクアウトして、近くのヨットクラブのデッキでコーヒーブレイクしてきた。


 上記写真右の山は、グヌンラヤ。その下に見える桟橋は、フェリーターミナルのものだ。

 早朝から観光客がここ、ヨットクラブからアイランドホッピングツアーに出航して行ったり、タクラマカンヨットが寄港して、忙しそうに係留作業をしている姿を見ていると、何だか海上生活がしてみたくなったな~・・・・・・。

 
 話変わって・・・・。

 昨日、ブラウニーを作ってみた。ケーキ作り初心者でも簡単で失敗しないレシピらしい。参考としたのはここ。  
 

 お味の方は、冗談抜きで旨い。けど、カロリーはかなり高いので、頻繁には作れないな~。下手なケーキ屋さんより、うまいぞ~~。

 毎日、お暇しているMM2Hのあなた!

 ケーキ作りも楽しいぞ~・・・・・・。?


人気ブログランキングへ

2014年11月16日日曜日

カレー味の鰯缶

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.3℃。今朝も朝から晴れだ~。完璧に乾期入りだな~。昨夜の気温も29℃代だった。

 このくらいの気温が暑くもなく、寒くもなく、快適な気温だ。1年中この気温だったら、どんなにか過ごしやすいのに・・・・。



 缶詰探検隊は、カレー味の鰯缶を試食してみた。過去記事でも投稿したが、鰯でも鯖でも何でもこちらではトマト煮だ。

 生臭くって食えたもんじゃない。

 そこで、カレー味なのだが、まあまあいける。

 カレーはそれほどしつこくない。鰯の味も殺してない。下記画像はadabi製だ。1缶5リンギちょっと。鰯は5尾入っているので、ちょっとお得感あり。



 半年に一度の、ペナン買い出しを来月決行することにした。いつもはフェリーとレンタカーを利用していたが、今回はエアーアジアで行くことにした。

 フェリーとレンタカーを利用した場合の交通費は二人で約250リンギだが、エアーアジアだと航空運賃とレンタカー代で約420リンギ。

 倍までは掛からないが、ちょっと高めだ。

 以前は、確か?エアーアジアで日帰りはできなかったはずだが、いつから朝夕飛ぶようになったのか?

 でも、朝の便が9時55分発で、夕方が16時30分だ。ペナン島で活動できる時間は4時間ってところか。

 こりゃあ、味楽で寿司御膳を食べてる時間はないな~。

 
 話変わって・・・・。

 ガジュマルの気根については、過去記事で何度か投稿しているので、読者の皆さんも気根の話は、ゲップがでるかも知れない。

 まあ、それでも、私は書くのだ。

 下記画像はレジェンダパークの大きな東屋にあるガジュマルの鉢植えだ。


 どう?凄い生命力でしょ!

 鉢の外に気根を伸ばしている。

 まるで、ガジュマルに意思があるように感じるな~。ほんと、南国の植物って変わり種が多い。


人気ブログランキングへ