2015年1月19日月曜日

レノボ A316iを買ってみた

 今朝の天候は晴れ。午後からの室内気温30.0℃。昨日も終日晴れ。

 我が家上空は、海外線の航路となっているようで、いつも見上げると飛行機雲が漂っている。方角的にはフィリピンとインド方面を結んでいる航路じゃないかと思う。


 昨日の朝、細君が飛行機雲を見上げていて「空から白いものが降ってくる。早く来て!」と叫んだ。

 私が、慌てて窓際に走り寄り、空を見上げたが、何も見えない・・・・。「なんもないしょ」と言うと、細君「あれが見えないの?」と・・・・・。

 目を何度凝らしても、私には見えない・・・・。

 「あれ。白い線があるでしょ。あそこらへんよ」とのこと・・・・。

 そう言えば、飛行機雲の中に不自然なラインが浮かんでいる。単なる飛行機雲の濃淡の違いとも言えなくもないが、何だろうあれ?

 UFOかマレーシア空軍の戦闘機が、飛行機を追跡していたのか?・・・・・・。

 
 訳の分からない話はこのくらいにして、2ヶ月ほど前からスーパーのテオスーンの出入り口前でレノボのスマートフォンやタブレットが売られている。
  1. タブレット 299RM
  2. スマートフォン(OSはアンドロイド A316i) 169RM
だ。

 安いな~。と、ず~~っと思っていた。タブレットは使う機会は少ないだろうが、スマートフォンを1台位持っていてもいいかな?と思い始めていた。

            
アンドロイド A316i

私はipod touchを持っている。アイフォンの電話とカメラ機能のないやつだ。これは、私の必需品で、これがないと眠られない。

 
 外出の際は
  1. 財布
  2. ハンドフォン
  3. カメラ
を常時携帯している。

 が、これが結構、かさばるのでズボンのポケットはいつも膨らんでいる。それに、マックなどでネットにつなごうとしたらipod touchも携帯しなければならない。

 と言うことで、安いので1台購入。

 レノボは、2004年に中国の企業が、IBMのパソコン部門のみを買収して、現在に至っている。中国ではスマートフォンメーカーとして名が通っているらしい。

 ipod touchの5分の1の価格で、ある程度の機能を装備しているので、コストパフォーマンス的には、これで十分じゃないかな?



マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ