2015年1月11日日曜日

ぼったくらない八百屋

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.8℃。昨日も終日晴れ。一昨日からまた風邪を引いている。今のところは、菌を鼻の粘膜で阻止しているので、気管支には侵入されてない。

 が、一昨夜は、息苦しくてほとんど眠れなかった。

 今朝は、8割まで快復。細君にだけは感染させないようにしなければならない。

 そうそう、金曜日の朝、モーニングマーケットに行って来た。クダ州は金曜と土曜が休みなので、ご覧のように市場の駐車場は満車状態。

 市場の中も人で人でごった返し、歩くのもやっと。


 購入したのは

  1. バラマンディ(シアカップ)
  2. アサリ(ララー)
  3. イカ(ソトン)
  4. ワケギ(ダウンバワン)

 だ。かっこ内はマレー語。

 市場の八百屋は、どこでもぼったくるので好きではない。多分、定価より倍はふっかけてくる。魚屋は定価を表示しているので、ごまかしづらいが、八百屋はやりたい放題だ。

 でも、見つけた!!

 定価を表示して、ぼったくらない店を!!

 今後は、野菜はこの八百屋で買おう。


 一昨日のことだ。

 アパート前にトラックが止まった。細君と「あら~誰か引っ越すのかな~」と、話しているとタンスなどが運び出されてきた。

 どこなんだろう?

 と思っていると、我が家の例の姉妹二人だけで住んでいるお隣だ!

 そう言えば、新学期が始まったというのに、下の娘が一度も登校しないので、変だとは思っていたが、引っ越しで転校となるからだったようだ。

 それにしても、出稼ぎに出ている母親は帰宅した様子はない。彼女らはこれからどこで、どう暮らすのだろう?

  1. 出稼ぎ先の母親と暮らすことになった。
  2. 叔母さんの家に引き取られることになった。
  3. 家賃のもっと安いカンポンで暮らすことになった。
  4. ランカウイ島のどこかで、母親と暮らすことになった。
4番が一番可能性が低い。可能性が高いのは2番かな?

 と言うことで、隣からは泣き叫ぶ声も聞こえなくなったし、壁を叩く音もなくなって、我が家はやっと平穏な日々を迎えている・・・・。

 が、住宅事情の悪いランカウイ島なので、すぐに借り主が現れるだろう。まともな人が入居してくれればいいのだが・・・・・。


 話変わって・・・・。

 先日、タンジュンルーでエビを購入した際、死後硬直が始まったばかりの新鮮な魚を買うことができた。

 イトヒキダイ(イトヨリダイ・糸撚鯛)と言う魚らしい。




 3尾で9RMだった。2尾を刺身で、残りの1尾を塩焼きで食べてみた。淡泊な白身魚で結構うまい。

 日本では高級魚らしい。

 イトヒキの所以は、尾の上端が糸のように伸びているからだ。

 なんでも、沖縄ではこの魚を塩で煮る「マース煮」と言う料理があるらしい。次回はこれを作ってみよう。


マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ