2015年1月18日日曜日

日本人が一生懸命働いている姿を見ると、応援したくなる

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.4℃。昨日も終日晴れ。もう1週間近く雨降らず。そう言えば去年の乾期も雨が全く降らず、あちこちで野火や山火事が発生していたな~。



私達は、マレーシア料理はほとんど食べないと、いつも投稿している。が、滅多にないことだが、たま~~には食べる。

 ランカウイ島発のブログ ガヤミナミさん?ピサンさん?どっちだったか忘れたが、ランカウイパレード内のホーカーで、美味しい麺がある。との記事をかなり以前、読んだ記憶がある。


 で、他の用事でパレードに行ったので、食べてみた。

  「Shanghai Mee with Egg 」 6RMだ。
 

 タレのベースは、醤油かな?なので、私達でもOK。

  メニューのヘッダー部に「SIZZLING」と書かれている。これどういう意味?メニューの前で考え込んでいると店員が「これとこれは辛くないよ」と、教えてくれた。

 日本人のどなたかが、日本人は辛いのが苦手。と教育してくれたようだ・・・・・・。

 お味は、うまかった。

 が、ちと味が濃い。のと、麺の量が少ないので腹が減っているときは物足りないな~。

 でも、リピあり!!

 ところで、sizzle(発音はシズルでいいのかな?)って、どういう意味かと思って、調べると「ジュージュー」と言う意味だと分かった。

 そのとおり、やけどしそうな位熱かった・・・・。


 話変わって・・・・。

 ガヤミナミさんのブログが最近、頻繁?に更新されている。昨年、お話ししたときに「ブログ全然更新してないですね」と、尋ねると、お忙しいとか・・・・・。

 そりゃあ、そうですね!私のように無職じゃないので。

 ところで、ガヤミナミの店舗が移転され、更に「Fuuka Villa」(Booking.com   agoda)と言うホテルも始められたそうです。ロケーション的には、ビーチとパンタイチェナンがすぐ近くだし、何と言っても新しいので、清潔でいいね!

 それに一泊180RM~と、観光地としては破格の価格設定も嬉しい。

 と、拙ブログで宣伝しているが、宣伝料は頂いてない。

 ただ、海外で日本人が一生懸命働いている姿を見ると、応援したくなるな~。


マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ