2015年1月2日金曜日

具合が悪いので早く帰ってきて~

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.3℃。昨日も終日晴れ。やっと完全な乾期入りかな~?

昨日のクア湾

日本での元旦は、会社や商店はコンビニ以外クローズしているが、ここランカウイ島ではどうなのだろう?

 と、確認を兼ね昨日、散歩に出掛けてみた。

 結果は、いつもとかわらん・・・・・。

 新年の「し」の字も感じない・・・・・・。

 まあ、マレー人の最大の年間行事はハリラヤプアサだし、中華系はチャイニーズニューイヤーなので、地球が太陽を1周した位にしか思ってないのだろう。(それは私か)

 

 昨日の散歩中のこと。

 細君から電話があった。「具合が悪いので早く帰ってきて~」と・・・・・。

 細君、未だに体調が優れない。

 正月から病院は営業しているかと、帰り道にあるクリニックを確認すると、やっている。

 約30分後、帰宅すると細君の顔色が青白い。細君によるとふらついたそうだ。血圧は正常値なので、貧血かも知れない。

 症状が落ち着いたので、病院へは行かなかったが、風邪も完治してないし、喘息の発作もまだ出ているので、元気になるまでにはもう少し掛かりそうだ。

 ところで細君。喘息が悪化したときには、ステロイドのプレドニンを服用する。

 この薬は、効果が抜群だけど副作用も強い。

 私は知らなかったが、免疫抑制作用もあるらしい。これを飲んでいては風邪も良くならないわけだが、風邪よりも喘息発作の方が怖いので、飲むしかない。

 悪循環だが、まあ、仕方がないのだろう。

 
人気ブログランキングへ