2015年1月22日木曜日

インドレストラン裏側での出来事

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.4℃(昼)。昨日も終日晴れ。午後からは室内が31℃越え。でも、乾期で湿度が低めなのか?それほど暑く感じない。

 アパート前の野原も、グリーンから枯れ野に変化しつつある。木々も葉からの水分蒸発を防ぐため、葉を落とし始めた。

 植物にとっては厳しい時期がスタートしたと言うことだろう。



 一昨日のこと。

 我が家の近所にインドレストランがある。いつも、散歩の時にこの店の裏道を通る。裏側はどこの店でもそうだが、厨房の延長状態にある。

 なので、道路でフライパンを振ったり、皿洗いをやっている。

 ちょうど、厨房の出入り口に迫ったとき、中から女性が出てきて、道路脇の木の枝を包丁で30センチほど切り落として、フライパンの中に放り込んで炒め始めた・・・・・・。

 その木はこれ!


 後日、葉を一枚取って、臭いを嗅いでみたが・・・・・。ただの葉っぱのような気がする・・・・。

 まあ、食べられる葉なんでしょう・・・・・な。


 これも、一昨日の散歩での出来事。

 これまでに、散歩中に観光客から道を尋ねられたのは4度ほどある。たいていは英語で尋ねられるが、一度だけマレーシア語と言うことがあった。

 何を言っているのかさっぱりわからんかった。

 が、後で思い返してみると「ペトロナス」と話していたような・・・・?

 ペトロナス(Petronas)とは、1974年に設立された石油とガスの供給会社である国営企業の名称だ。

 そうか!ガソリンスタンドを尋ねていたんだ!って、後日分かったことも・・・・。


 一昨日は、中華系の観光客だった。「Could you」と話しかけられたところまでは聞き取れたが、「イゴ スクエアはどこか?」って、尋ねている。

 イゴ?

 彼は、「ランカウイ島ではとても有名だ」と言っている。

 はて、「イゴ」なんて、場所は知らない。でも「スクエア」は「四角」・・・・。ランカウイ島で有名な四角形の場所って?


 あっ!そっか!

 「イーグル スクエア」のことを、尋ねているのね!

 「5分位か?」って、尋ねるので「30分掛かるよ」と、答えると愕然としていた。

 本当は、急ぎ足で、最低でも40分はかかるんだけど・・・・・。


マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ