2015年1月23日金曜日

八百屋の値札表示

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.0℃。昨日も終日晴れ。雨は一向に降りそうもない気配だ。このままだと1ヶ月は降らないかも知れない?


 過去記事で、クアタウンの市場の八百屋について投稿した。先日、市場内をぐるりと回ってみると、八百屋の全ての店で、商品に価格を表示していた。

 あまりにあくどいことをするので、ロングスティヤーの白人あたりからでも、苦情が殺到して、そうせざるを得ない状況となったものか?

 でも、まだ、ごまかせる余地はある。

 秤だ!

 ずるい奴は、秤の針が揺れ動いているうちに、野菜を下ろしてしまう八百屋がいる。それでわかるんかい?



 数日前も市場の八百屋を覗いてみた。

 あれほど、事細かに値札を付けていたのに、半分位は値札がない。八百屋は魚屋と違って扱っている商品の数が多い。

 八百屋もどこかの卸から仕入れてくるので、仕入れ値の変動はある程度あるだろう。その度に全ての商品の値札を書き直すのは、一苦労だ。

 それで、価格表示が面倒になって止めてしまったのか?それとも、あの日だけは、ガバメントの査察みたいなものがあって、値札を表示していたのか?

 定かではない・・・・・。

 でも、顧客から信頼される八百屋となるためには、価格表示は必須だと思うのだが、彼らはどう考えているのだろう?

 なに?何も考えてない。 

 I think so



マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ