2015年1月29日木曜日

尿管結石か?

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.3℃。昨日も終日晴れ。乾期なので毎日、晴れ・・・・。


 前回投稿した「Taman Nilam」だが、一昨日も調査のため、細君と二人で行って来た。

 日本語では「行って来た」と、よく使う。が、英語でこれに相当する単語があるのか?と、ず~~っと疑問に思っていた。

 英語の先生によると、それに相当する単語はない。とのこと。「行って来た」に相当する単語は「went」だけだそうだ。

 「went」・・・・「行った」・・・・・。

 何だか、日本語的には行きっぱなし。だが・・・。

 でも、行った本人が「行った」と言って、会話相手の目の前に存在するのだから、わざわざ英語では「行って来た」とは、言わないそうだ。

 英語って、日本語感覚で考えたら、ダメなんだな~・・・・。英語は、英語で考えろ!と言うけれど・・・・。無理だ。


 Taman Nilamをぐるぐる回っていると、ちょうど内装工事中のユニットがあったので、中を見せてもらった。

 間取りは、居間と3ベッドルーム、1トイレと1シャワー室だ。Myプランナーで記憶している間取りを作成してみた。

 こんな感じだが、部屋の大きさなどは適当だ。


 間取り的には、結構使いやすそうだ。過去記事で投稿した住宅街のリンクハウスは、窓のない部屋があったので、こちらの方がまともな設計をしている。

 ただ、トイレは和式だ。だが、外の道路にマンホールの蓋があったので、下水道は通っているようなので、水洗式だと思う。

 一番残念なのが、全ての窓がルーパー窓と言うことだ。

 ルーパー窓は、光量や風量を調節できたり、雨の日でも窓を開けることができるので便利だが、防音性という点では、普通の窓よりはるかに悪い。

 また、この住宅団地は、街路樹がないので殺風景で、殺伐とした感がある。黄色い小さな花の咲くイエローフレームやマレーシア桜と呼ばれるジャカランタを植えたら、住んでもいいかな?と思えるのだが・・・・。


 話変わって・・・・。

 数日前から、細君が背部の痛みに苦しんでいる。

 で、昨日、いつものBoonドクターのクリニックでエコー検査をした。ドクターが言うには腎臓に結石がたくさんあるそうだ。

 そのうちの一つが、尿道で引っかかっているのかも知れない。つまり、尿管結石・・・・・。取りあえず、水を一杯飲んで、運動をするしかない。

 ネットによると1ヶ月以内に70%位の結石が自然排泄されるので、自然に出るのを待つしかないと思うが、でも、痛いらしい・・・・。

 もし、このまま痛みが続いたら、手術しかない・・・・。どうしよう・・・・。 


マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ