2015年1月30日金曜日

尿管結石その2

 今朝の天候は曇り。室内気温28.7℃。昨日も終日晴れ。昨日夕方の室内気温は31.5℃。さすがに32℃近くなると、黙って座っていても暑い。


 細君の尿管結石の続きだが、実は一昨日の受診では、「筋肉痛」と診断された・・・・・。痛みは背中から腰に移っていたが、上手にドクターに説明できなかったことと、一昨日の時点では下腹部に痛みがなかったので、ドクターもそう考えたのかも知れない。

 昨日になって、痛みが腰から下腹部に移ったので、私達も尿管結石だと、確信するに至った。

 で、ドクターにその旨説明すると「Maybe」と前置きしながら、「尿管結石だと思うので、薬を処方します」とのことで、結石を溶かす?薬と痛み止めをくれた。


 上記画像の上の薬が痛み止め。下が結石を溶かす薬。だが、これって、膀胱炎の時に処方された薬と同じだ。

 で、成分を調べると
  1. クエン酸ナトリウム
  2. 重曹
  3. 酒石酸
なのだ。酒石酸はワインに含まれている物質で、酸味の一種。こんなもので本当に石が溶けるのか?

 と言うことで、薬局で尋ねてみた。

 薬剤師は「溶けるよ」と言うので、「これが一番いい薬なの?他にもっといい薬ないの?」と、追い打ちを掛けると、ちょっと曇った顔で「処方箋がないと・・・・」とのこと・・・。

 まあ、仕方がない。

 ドクターからは3日分の薬が処方されているので、これを飲むしかない。3日を過ぎても石が出ない場合は、「KLかペナンの専門医を受診して下さい」とのことなので、それまで出るように頑張るしかない・・・・。


マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ