2015年1月8日木曜日

こんなのはKLでは食べられないかも?

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.5℃。昨日も終日晴れ。真っ白な雲の隙間から、真っ青な空が広がっている。

 って、運転している私には見えないが、助手席の細君からは、よ~~く、見えたそうだ・・・・。


 昨日は、タンジュンルーで新鮮なエビを買うため、午後3時に出発。購入先は、英語がほとんど通じないので、マレーシア語の堪能なお友達ご夫妻にご一緒させていただいた。

 で、購入できたエビが下記画像のとおり。



 で、でかい!!

 それも、海から揚がったばかりで、超新鮮!!

 迷うことなく、刺身で頂いた。

 プリプリどころでなく、噛み切るのも大変な位だ。男の私でさえも、一口で食べられないほど、でかい。

 価格は、6尾で22RM。1尾100円位ってところか。超安い。

 ペナン島やKLでは、なかなかこんなエビにはありつけないな~。やっぱり、ランカウイ島が最高だ!!


 続いて、また、食べ物の話。

 食べ物の記事ばかり書いていると、ページビューが半分位に落ち込んでしまうので、投稿は時々にしよう・・・・。と、思う


 先日、ハマグリとアサリを購入した。それぞれの価格は
  1. ハマグリ 5RM Per 1Kg
  2. アサリ 10RM Per 1Kg
だった。

アサリ

この違いは何だろう?と、思っていたが、食べてみて納得。

 断然、アサリの方がうまいのだ。

 我が家では、両方とも味噌汁の具にしてみたが、アサリの方がダシが出て美味しい。でも、ハマグリが不味いと言うことではない。

 ハマグリもうまいが、それ以上にアサリがうまいと言うだけだ。


マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ