2015年2月12日木曜日

カチップファティマとトンカットアリ

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.4。昨日も終日晴れ。天気予報では土曜日から風が弱くなる予報だが、昨日からだいぶ弱くなって、今朝はほぼ無風状態。

 こうなると、益々暑さを感じる。昨夜も窓を閉めて寝たが、寝苦しくて少しだけ開けて寝た。


 昨日は、拙ブログの読者の方とお会いした。昨年からお約束していたが、細君がこんな状態なので、ドタキャンしてもご迷惑が掛かると思い、一度、事前にお断りしたが、何でも日本からのお土産をもう既にご用意されているので、持参されるとか。

 お土産に釣られたわけではないが、頂いたらお返しするのが礼儀だ。で、細君も「痛み止めを飲んでいれば、大丈夫よ」と言うので、空港にお迎えに行った。

 BONTONで2時間ほどおしゃべりをして、ピサンでなまこ石鹸か、バティックでもお返ししようと向かったが、あれれ~~??

 今まで何度も来ているのに、ピサンが見つからない。

 「ひょっとして、移転したか?」

 などと、照れ隠しにバカを言ってみたものの、本当にど忘れした・・・・・。

 昨夜のビールがまだ残っているのか?

 ちょうど読者の方が地図を持っていたので、辿り着くことができたが、思いこみというのは恐ろしい。

 いつもは、空港北側のロータリーを通過して向かうのだが、今回はもう1本海側の空港横の道路から向かったので、思いっきり勘違いしてしまった。


 上記マップの赤丸がピサン。青丸が私の思いこみ地点。

 
 ところで、マレーシアで有名なハーブと言えば「カチップファティマとトンカットアリ」だ。が、私はトンカットアリは知っていたが、カチップファティマは知らなかった。

 両者とも滋養強壮剤だ。

 トンカットアリが男性用で、カチップファティマが女性用。

 このハーブをコーヒーに混ぜた商品がピサンで売られていたので、購入してみた。


 今朝は、そのトンカットアリ入りのコーヒーを飲みながら、ブログを書いている。文章に力強さを感じるだろうか?・・・・・・・・。



人気ブログランキングへ