2015年2月15日日曜日

建築中の住宅を見学してきた。400RMだそうだ。

 今朝の天候は晴れ。室内気温27.7℃。ず~~っと毎日晴れ。そろそろ、雨期のスコールが懐かしい。一雨来い・・・・。




 先日、拙ブログの読者の方とTEO(潮)レストランで食事をしたが、午後8時頃にはほぼ満席状態だった。

 過去記事で投稿した「態度の悪い従業員の店」と言うのは、実はこのレストランのことだったが、お互いに誤解が解けた?ようで、最近は、非常にフレンドリーだ。

 従業員の二人はともにネパール出身で、それぞれ家族を国元において、出稼ぎに来ている。家族のことを尋ねると、嬉しそうに答えるが、ちょっと陰が見え隠れするのは、郷愁のためだろうか?・・・・。


 話変わって・・・・。

 昨日は、タンジュンルーの新築中の住宅を見学してきた。が、写真撮影するのをすっかり忘れてしまったので、今回は画像なし。

 間取りはこんな感じだ。2ベッドルーム、1トイレ&シャワー。2軒長屋で下記図面の右側に反転された同じ間取りの隣を建築中だ。


  完成は今年6月頃を予定しているとか。家賃は毎月400RM。でも、数年前に建てた同じ間取りの家賃は300RM。

 資材高騰で、現在建設中の住宅はそこより若干狭い。それなのに100RMも高くするか~・・・・。

 屋根はトタン張りで、窓は全てルーパー窓だ。何で?この窓にするか?と言うと、この窓が一番安いからだそうだ・・・・・。

 我が家の現在の家賃が650RMなので、もしここに入居するとしたら毎月250RMも安くなる。ので、一時は、気持ちが動いたが、ちょっと狭い。

 ロケーション的には、私がいつもカヤックを出航させている海岸にも近いので、最高の場所だけど、トイレ&シャワー室が約1畳の広さと、かなり狭い。

 現在の我が家のトイレ&シャワー室は、2カ所あってそれぞれ約3畳の広さだ。一つのシャワー室を物置代わりにして、それぞれに猫トイレを置いている。

 なので、ここに猫トイレを置けないと部屋に置かなければならない。ちょっと、臭そうだ・・・・。

 玄関前は、車2台を余裕で駐車できる下屋造りとなる。床はタイル張りなので、ここに食卓テーブルを置いて、朝のそよ風を受けてブレックファスト。と言うのもなかなか洒落ている。

 もう少し広かったら、借りることにしたかも知れない。惜しいな~・・・・・。


人気ブログランキングへ