2015年2月17日火曜日

魚屋で鱗を取らせるな!

 今朝の天候は曇り。室内気温29.6℃。昨日も終日晴れ。今日で無降雨5週間だ!我がアパート前の野原も、完全に干上がって枯れ野と化している。


 先日、お友達から「チャイニーズニューイヤー前の16日を最後に野菜などが入荷しなくなるので、その前に買った方がいいよ」との、アドバイスにより、昨日は、久しぶりにクアタウンの市場で魚や野菜を買って来た。

価格は下記のとおり。

  1. バラマンディ 18RM per1Kg
  2. マナガツオ(ゴールデン) 24RM per1Kg
  3. イカ 10RM per1Kg
  4. キャベツ 3.5RM per1Kg
  5. 人参 3.5RM per1Kg
  6. ワケギ 9RM per1Kg
  7. ドラゴンフルーツ 10RM per1Kg
チャイニーズニューイヤー目前で、ちょっと値上げしている。

 過去記事で投稿した市場の八百屋だが、値札表示を続けている。今回もぼったくりされなかったので、野菜を安く購入することができた。

 市場の野菜は回転が速いので、比較的新鮮だし、安い。ぼったくりがなければ、今後は市場で購入しようと思う。

 
 もう1ヶ月ほど前のことだ。同じ市場の魚屋で、多分、過請求された。

 いつも買っている魚屋でバラマンディを購入した。が、支払いの時にいつもより高かったので、帰宅してから魚の重さを計量してみた。

 しかし、魚屋で鱗と内臓を取り除いてもらっていたので、購入時の重量が定かではない。請求された金額から推定すると、2尾分のバラマンディの内臓が500g位となる。

 そんなに内臓が重いわけがない。

 やられた~・・・・・・。

 で、今回は「鱗を取ろうか?」との、誘いには乗らず、そのまま購入してきた。

 ほんとに、こいつらには油断も隙もあったもんじゃない・・・・。
 

人気ブログランキングへ