2015年2月26日木曜日

エアコンの中に蛇が~?

 今朝の天候は晴れ。お昼頃の室内気温30.2℃。昨日も終日晴れ。


 本日午前11時30分過ぎのこと。

 我がアパートの裏側を大型車両のエンジン音が響いた。

 何だろう?と階下を覗くと、消防の工作車が止まって、6~7人の迷彩服姿の消防士が、長い棒を持って降車している。

 みんなで、我が家の向かいの部屋の屋根を見ている。そして、続々と我が家のお向かいさんの部屋の中に突入?した。

 ちょうど、我がアパートのマネージャーもやってきたので尋ねてみると、何と!お向かいさんのエアコンの中に蛇が侵入している。とのこと。

 どうやって入ったの?

 マネージャーや住人の意見をまとめると・・・・・多分、排水パイプを這い上がって、屋根に登って、エアコンのダクトの穴から侵入したのではないか?とのことだ。

 こちらのエアコンの工事は雑なので、エアコンのダクトを通した後、その穴にカバーをつけないのだ。

 だから、ダクトと穴の直径がマッチしなければ、大きな隙間が露わになっていることが多い。

 エアコンに侵入していた蛇を撮影した写真を見せてもらったが、緑色に黒い斑点のある蛇で、体長は小さい。とのこと。

 毒は、あまりないんじゃないの?と言うが、それって、確かなのかい?

 30分ほど捜索したが、結局、蛇は見つからず・・・・。迷彩服姿の消防士達は引き上げていった。

 って、それでいいのかい?


 彼らが持参した蛇取り棒は、長さ2.5m、直径1.5cmのパイプにワイヤーを通して、その先端に輪を作った簡単な物だった。


 蛇取り棒を見るのは初めてのことだが、なるほど、蛇を輪の中に捕らえて、手元のワイヤーを引っ張れば、蛇はワイヤーとパイプの先端に挟まって、身動きがとれなくなる。

 もし、カンポンに住むようになったら、これは必需品かも知れない・・・・・。


人気ブログランキングへ