2015年2月5日木曜日

豚じゃなくて、トカゲもおだてりゃあ・・・・。

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.8℃。昨日も終日晴れ。昨夜は室内気温が31.9℃まで上昇した。さすがにちと、暑い。が、昨年の乾期真っ盛り中は34℃まで上昇したので、まだ、序の口か?


 昨日はお昼過ぎから散歩に出発。ピーカン照りだが風が強いのでそれほど暑く感じない。



 レジェンダパークのメインストリート。何だか初冬のフランスの公園のようだ。った。葉が落ちるまでは・・・・。


  ご覧のように、葉が落ちて明るくなってしまった。横の池も落ち葉で、これこのとおり。


 と、突然、草わらでガサガサガサと、枯れ草を踏む音がしたので横を振り向くと、ミズオオトカゲの子供?体長1メートル位の奴が、私に驚いて逃走を始めた。

 当然、こういうときは追跡開始!!

 10メートルほど追いかけたとき、トカゲ君は木の根元で梢を見上げた。どうするのかと思っていると、スルスルと木を登り始めた。

 あら~。トカゲって木を登るのだ。知らなかった。

 どこまで登るのか?と下から見上げていると、幹の中間付近に開いている穴に潜り込んでしまった。


 この穴があんたの住処なのね!

 意地悪をして、幹をゴンゴン叩いてみたが、出てくる気配なし。こりゃあ、どうにもなならい。

 

 日本の都会だったら、これだけ広くて緑一杯の公園には、朝夕にはウオーキングやジョギングを楽しむ人で一杯になるものだ。

 だが、ここでは普段はほとんどいないし、休日でも10人未満だ。

 ビーチも300メートル位のホワイトビーチがあるが、水遊びをするのは地元の子供達位で、それも時々しか見かけない。

 まあ、クアタウンの海は透明度が低いので、泳ごうという気にはならないな~。


人気ブログランキングへ