2015年3月13日金曜日

ジャカランダ公園や街道を誰か作れ~。

 今朝の天候は晴れ。お昼頃の室内気温30.1℃。昨日も終日晴れ。一昨日の夕方はとうとう33.1℃に達した。今年初の33℃越えだ!


 今年の乾期は、昨年のように野火や山火事の発生は余り無い。3日前の夜、遠くで稲光が光っていたので、どこかで雨が降ったかも知れない。

 本日も、薄雲が空全体に張り付いていて、いつもよりちょっと涼しいランカウイ島だ。

 今朝は、約一週間ぶりに市場で買い物をした。ペナン島在住時に一度だけ、ビワを買ったことがある。

 あまり美味しくなかったが、そんなと遠い昔のことはすっかり忘れてしまっていた。

 今朝、市場前の露天販売で棚に並んでいたので、細君が喜び勇んで購入した。18RM per1Kgと、マレーシアのフルーツとしては結構高めだ。


 お味は、柿のようで、甘酸っぱい味がするのだそうだ。私は食べてない・・・・。

 最近、市場でイカが見あたらない。そろそろイカシーズンも終盤なのかも知れない。が、豆イカがあちこちで売られていたので購入した。

 豆イカは8~10RM per1kg。

 刺身にするのは、気の遠くなるような下ごしらえをしなければならないので、佃煮にしてみた。
レシピはこちら


 う~~ん。うんめ~・・・・・。

 ビールの肴に最高かな!


 話変わって・・・・。

 マレーシア桜のジャカランダは、満開の時期を過ぎて、もうかなり花が散ってしまっている個体も多い。

 この時期、気をつけて見ていると、結構あちこちに植樹されている。が、日本のように桜街道ができるほど、植樹されていない。
 

 この辺が、計画性がない。と言うか?ジャカランダが観光資源になると言うことを誰も気がついていない?

 私が市長だったら、レジェンダパークの樹木をすべてジャカランダに植え替えて、一大ジャカランダ公園にするのだが・・・・。

 まあ、これは日本人的発想で、花見という文化がないマレーシアでは、誰も観光に来ないかも知れないが・・・・。

 
ユーラシア旅行社からコピペさせていただきました。

 上記のようなジャカランダ街道を、作ってみたいな~・・・・・。


人気ブログランキングへ