2015年3月3日火曜日

蚊は紫外線に集まる

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.2℃。昨日も終日晴れ。ここ1週間位、徐々に風が弱まってきた。そろそろ、カヤックを真剣に修理して漕ぎ出そうか?



 我がアパートには、私達ともう一組の日本人ご夫婦がおられる。昨夜、お呼ばれしてすっかりご馳走になってしまった。

 料理は、お世辞抜きで美味しかった。

 何でも、かれこれ海外生活は25年になるそうだが、いつでも自前で美味しい日本食を食べられることが、海外生活を続けられる秘訣なのかも知れない。

 ところで、そのご夫妻のお宅の照明には、蚊が集まらない工夫がされていた。

 蚊の可視光線は400ナノメートル以下の波長の光だ。と言うことは紫外線と紫の波長の光が見えると言うことになる。

 なので、それを含まない波長の光を照明に使うと、蚊には見えないので夜間は蚊が集まらない。と言うことになる。らしい。

 LEDは紫外線を含まないそうだ。また、紫外線をカットするフィルムが販売されているそうだ。蚊の多いマレーシアでは、これが結構有効な蚊除け対策かも知れない。

 

 話変わって・・・・。

 私はピザは好きでない。その原因は不明だが、先日、スカボロで食べたピザが非常にうまかった。

 要は、今まで不味いピザばかり食べていたのがピザ嫌いの原因だったようだ。

 それならばと、自分で焼いてみようと、生地から作ってみた。


 が、大失敗だった・・・・。

 正直、不味い。原因は定かではないが、多分

  1. トマトソースをレシピどおりにトマトの水煮じゃなくて、トマトピューレを使ってしまった。
  2. チーズの量が少なかった。
  3. 生地が厚かった。
  4. 焼き過ぎた。
のだと思う。

 最初なので、基本中の基本であるマルゲリータから挑戦しようと考えたが、モッツァレラチーズは売っていたものの、生バジルの葉が売ってない。

 ランカウイ島にあるんだろうか?

 探しても売ってないようだったら、自分で育てるか~・・・・・・。



人気ブログランキングへ