2015年4月30日木曜日

ランカウイ島でタイのASTROが視聴できる?

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.6℃。昨夜は午後8時半頃から1時間ほど雨。クアタウンは、スコール雲の端が通過したようで、風は強いが降水量は少なかった。
 

 英語の先生が、「英語のニュースを毎日見なさい」と勧める。が、我が家にはテレビがないのだ。もしテレビを購入しても、ASTROとは契約したくないので、地上波を見るしかない。

 マレーシアの地上波チャンネルは、政府系の
  1. TV1
  2. TV2
と、民放(メディア プリマ)の

  1. TV3~マレー語、英語
  2. NTV7~中国語、英語、マレー語
  3. 8TV~英語、中国語
  4. TV9~マレー語
の6局がある。
 
 まあ、テレビ本体は大画面でなければ、800RM位で買えるので大した出費ではないが、問題はアンテナだ。

 我が家の茶の間には、アンテナのターミナルがあるが、これって、使えるのか?

ターミナル

 アンテナ本体はB棟の屋根に1本立っているが、多分、メンテナンスはしていないだろう。

 そこで、管理会社のマネージャーに確認したところ、「使えない」とのこと・・・・。

 やっぱり・・・・・。

 マネージャーによると「自分でアンテナを買ってきて立ててくれ」とのこと・・・・・。う~ん。管理会社の責務を果たしてないが、これがマレーシア流だ・・・・。

 ちょっと話が変わるが、ランカウイ島の北部(タンジュンルー)では、タイのASTROの衛星テレビが見ることが出来るそうだ。

 ぎりぎり、電波を受信できるらしい。

 タイのASTROは、マレーシアよりチャンネル数が多くて、契約料金も安い。と言うことだ。

 マレーシアのASTROは、基本契約が確か毎月80RM位で、その他に見たい番組があれば追加料金を払うシステムだが、タイのASTROは基本料金で150チャンネル以上の番組を視聴できるそうだ。

 まあ、これは自分で契約したことがないので、正確性に欠けるかも知れないが、クアタウンで受信できないかな~?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ